プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科を受診したい

19歳、女性です。
HSP、アスペルガー症候群等で
過去に受診されたことのある方に見ていただきたいです。長文ですがよろしくお願いします。

私は昔から感受性が豊かだとよく言われていました。
良い意味では無く、人の目や発言を気にし過ぎることをよく指摘されていました。

友達から遊びに行こうと言われると外に出ることはできるのですが、自分からふとした時に家から出ることができません。

近所のコンビニ、スーパーなど行きたいとは思うのですが、知らない人の目に晒されることに異常に緊張してしまいます。

専門学校に通っていたのですが、
長期に渡るグループ制作を行っていた際に、
あまりに過酷な作業を押し付けられ、
ついに披露から体調を壊し
1週間ほど学校に通えなくなりました。

先生と相談をして
違うグループに移動をすることになり、
移動先で歓迎されたので作業は楽になりましたが、
一度休んでしまったことや、迷惑をかけたこと、
『グループを抜けた奴』などと陰で愚痴を言われていた環境に耐えきれず、1年を目処に中退してしまいました。

昔にいじめに合い、不登校だったこと、
学校という人が沢山いる環境が苦手だったこと、
自分は少し周りの人とはズレているんだろう...と思っていたのですが、

親や親族からは中々理解して貰えず、『昔のことを気にしすぎだ』と一喝されたり、
最近できた恋人に『なんでそんなこと気にするのかよく分からない』と言われ傷付いてしまったり...。

自分が動けないのを正当化したいと思われても仕方がないと思うし、実際にそうなのかも知れません。
しかし、"普通はこう"という概念を押し付けられることに息苦しさを感じて泣いてしまいます。

19歳にもなったので、1人で精神科に行っても
おかしくないと思ったのですが、病院というものにほとんど行ったことがなく、どうしたらいいのか分かりません。

受付で何を話せばいいのだろう、
何を調べに来たと紙に書けばいいのだろう、などと
そんなことばかりを考えてしまい
中々踏み出せずにいます。

どうか、過去に似た内容で受診されたことのある方や
同じようなことで辛い経験をされたことのある人がいましたら相談に乗っていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

精神的苦痛・疾患で一番悩むのが「周囲の理解の無さ」ですよね~・・・

私も随分とその件で苦しんで、今でも親・兄弟には理解されていません。
NO2の回答者様も仰ってますが、私はそれを利用して
心療内科を受診し始めて、今はかなり改善されてきていますよ。

いきなり病院を受診するよりも、ワンクッション置くような形で
「心療内科で受診する事は治す事なんだ」と思えるようにしてみてはどうですか?
お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。
役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因・疾患なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 1

市の精神的相談があると思うので、そこで相談してみては。

• 1

自分の思いを精神科の先生や、心理カウンセラーとゆうかたがいるのでぶつけたらいいだけですよ!その話を聞いてその中で貴方の症状や貴方の合う薬をみつけるのですから。

とりあえず思ったことをそっくりそのまま言えばいーんですよ。言えなかったらこの文章を先生にみせたらいんですよ。まぁ、気楽にいきましょう。ぼくがいえることじゃないですけど( ̄∇ ̄)ww
    • 1