アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血する際に、血液検査をしたところ、ATLと診断されました。

母子感染だそうです。発病する割合は1300人に一人ぐらいだといわれてるようですが、すごくこわいです。

この病気はなおらないんですか?これにきく薬が発明されたってTVで前、見た気がしたんですが・・・

だれか教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方のリンク先にもありますが、今回の結果はHTLV-I(ATLA抗体)が陽性だったとのことでウイルス保菌者(キャリア)と判断されたのだと思います。


このウイルスキャリアの分布は地域差があり九州など西日本では地区や年齢層によっては10%以上の陽性率のこともあります。
お書きのようにほんとうにATLが発症頻度はかなり少なく、キャリアであっても他の疾患にかかる率の方が高いことになります。
よって注目すべきは万が一発症したときの早期発見と将来に向けての感染予防で、具体的には毎年の白血球などの血液検査と、妊娠育児期の授乳指導などとなります

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_38/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! 念のため、毎年血液検査してみますね!!! なんか安心しました!!

お礼日時:2004/10/29 11:59

こんにちは。


この病気はウィルスによる白血病です。

症状というか病型(症状の現れ方の種類)に応じて、違う種類の薬が使われたりしますが、一応、治療方針もそれぞれの病型に応じてあるし、直らない病気というわけではないはずですが。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000508sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! なんか安心しました。
病院いってちゃんと検査してもらいます☆ 

お礼日時:2004/10/14 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!