プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で上腕骨を二箇所、骨折(ヒビ)しました。
3ヶ月弱経過しましたが、まだ完全に骨が固まらず、
腕が上がりません。リハビリにも毎日通っていますが、
骨が固まっていないため、できることに限界があり、
骨折の回復も日常動作の回復も亀の歩みの如し・・・。
医師にいつ治るか尋ねても、分からない、との返答。
肩を骨折したことがある方、どれ位で治られたか
ご教示ください。よろしくお願いいたします。
もちろん、骨折箇所や状態、年齢等、条件が違えば、
当てはまるとは限りませんが、参考にしたいです。

A 回答 (3件)

私は過去に「剥離骨折」をした事があるんですが


小さく骨が欠けたくらいで、全治4週間と言われ
ました。手術はしなくて、自然に完治するように
しましたが、2カ月くらいは歩行困難でした。
3カ月目くらいで、普通に歩行できるように
なりました。

個人差もあるとおもいますが
足より、腕の方が骨も細いので治りずらいのかも
しれませんね。
カルシウムの多い食材を取って、リハビリも
ガンバってくださいね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答と励ましをありがとうございます。
歩けるようになるまで3ヶ月かかられたのですね。大変でしたね・・・。
私も入院先で全治4週間と診断され、手術せず、骨折に関しては自然治癒です。
でも日常動作回復も鑑みれば、4週間で治るとは考えにくいですよね。
栄養を摂ってリハビリに励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 19:31

こんにちは。

ちょっと勘違いされると困るので補足しときます。

>マシュマロにコラーゲン・・・が入ってるんじゃないです。

入ってるのはゼラチンというタンパク質で、これはコラーゲンの原料に最適なタンパク質なんです。

コラーゲンそのものでもいいんですが、かなりお高くなっちゃうので、手っ取り早くはこんなのいいですよという紹介です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい、きちんと書いて下さっているのに私が早とちりしていました。
お手数おかけしました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:20

こんにちは。


骨折の時の骨の付くまでの期間というのは、非常に大きく影響する内容が二つあります。

一つは、年齢で、歳がいく程、時間がかかります。
これはどうにもなりません。

もう一つは栄養状態です。
骨が付く為にはカルシウムやビタミン類はもちろんですがマグネシウム、コラーゲン等のタンパク質が大事です。
これが不足してるといつまでたってもつながりません。

食生活を見直してください。
マグネシウムはサプリメントが、コラーゲンは材料になる手軽な物として、マシュマロを毎日沢山食べましょう。

直る期間ですが、わたし自身は経験ないのですが、場所にもよりますが3か月というのはちょっと長いと思います。

なお、病院で処置されているので考えにくいですが、ちゃんと固定されていないとなかなかつながりません。

この回答への補足

補足させていただきます。私は30代です。手術より自然回復がよいと診断されました。
また、ギブスできない箇所のため、1ヶ月間、三角巾と胴に巻くベルトのようなもので固定し、
その後は医師の判断により日常動作とリハビリを兼ね外しています。
ギブスができればもう少し治りは早い、とは言われました。

補足日時:2004/10/14 19:16
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、固定されていないと、なかなか治らないですね。
食事の栄養面は恐らく問題ないですし、サプリメントも積極的に摂っています。
マシュマロにコラーゲンが含まれていたとは知りませんでした。
教えていただいたことを参考に、少しでも早期回復できるよう勤めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!