プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前Windows98を使用していた時に、起動の際パスワードをいれないと起動できないようにしておりましたが、MEでもそのようなことができるのでしょうか? 自分が家にいないときに、他の者が勝手にパソコンを触れないようにしたいのですが・・・・ できるのでしたら、そのやり方を教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSの設定で、起動のためのパスワードロックが掛けれます。

Windowsのログインパスワードはあって無きが如しです。
キャンセル押せば入れるし、勝手にユーザー名作る事も可能ですから...
    • 0

いわゆる9x系OSだと起動を阻止することは難しいと思います。

98でもMeでも同じです。
ただ、Vectorなどにおいてあるフリー(orシェア)ウェアでパスワードをいれないとWindowsを使用できなくする(使用のじゃまをする?)ソフトがあったと思いますので探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに2000などのNT系OSの場合、アカウントがないとログインできません。アカウントは管理者だけが作れます。
    • 0

すごーく初歩的なんですけど、スクリーンセーバー起動時間を最低の1分にして、パスワード設定したらどうでしょう?1分たてば何にも出来なくなります。

駄目かな、こんなんじゃ。
    • 0