アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただき、ありがとうございます。


ランドクルーザー・プラド150系中期から、タンドラ・ダブルキャブの乗り換えをしたく、
本当にこれで(それで)いいのか、回答者様の意見を忌憚無くお聞かせください。


現在の当方の情報
満23歳、会社員、男。
長野県在住、持ち家(ローン有り)で縦横10mのガレージ有り。


現在通勤等で使用している、愛車・プラド150系TX-Lディーゼル。
大きい車が好きで、頭金有り三年ローンで残り二年、満足して乗っています。

ところが、本日。
帰宅途中になかなかお目にかかれない、
タンドラ・ダブルキャブ・リミテッド(2007年式・日本登録2年目)
を、中古車ショップの店頭で見かけ、次の信号でUターンし直行。

タンドラの価格は全部込みで、270万円。
店員さんのお話を聞き、試乗し、ガレージに入ることも確認し、
プラドの現在売値・350万円を確かめ、ローンを組める事も確認し、保険料の見積もりをして、
今現在に至ります。



恥ずかしながら(当然ながら)、新車プラドが初めての車の私にとって、中古車はもちろん外車の事は何も知りません。
これまで「次に買うのはランクルの300系。それもディーゼルがいいな」と夢想していました。
デカイ車、憬れです。デカイ車、浪漫です。デカイ車、大好きです。

そして、私の出来る限りでタンドラのことを調べました。
概要
1ナンバー・車検  プラド一年6万円 タンドラ一年10万円
重量税一年  プラド54000円 タンドラ16000円
実燃費  プラド12.4km タンドラ6.0km
換算ガソリン代(通勤往復54km) プラド11000円の132000円 タンドラ28000円の336000円
一月通勤高速費  プラド5000円の60000円 タンドラ6500円の78000円
保険料  プラド98000円 タンドラ112000円

年間総合金額
プラド40万円  タンドラ64万円
差し引き
年間24万円の出費増/月割り2万円増


ここまで考えました。


さて、タンドラに乗りたい。ビッグでクールなタフガイを乗り回したい。

しかし、2007年式(11年前)の外国車。
タイミングベルトはチェーンだからいいとして、他にトラブルが起きるのではないか。
世界最強のランドクルーザーを輩出したトヨタ(米トヨタ)と言えど、MADE in JAPANでは無い。

何も今じゃなくてもいいのではないのか。
貯金しながらプラドを飽きるまで乗り回して、ランクル300系か、新型のタンドラを待つべきなのではないか。
というかディーゼルの音が好きすぎてプラドから離れられるだろうか。もちろんタンドラ5700ccのエンジン音もウルトラクレイジーで好きだが。
車が人生でいいのか……。






皆さんなら、乗り換えますか?

ご解答、心待ちにしています。

A 回答 (4件)

大きな車を乗っていても、なお大きな車に乗りたいですね。


*一時は軍用仕様のハマーに憧れました。

ランドクルーザー・プラドに乗り続ける方が良いと思います。
燃費の点は先に判っている通りですが、大型中古車と言う点が気になります。
乗っているうちに部品交換となれば、タンドラ車のディーラーが無いと即廃車になる可能性が有ります。

私も過去にランドクルーザー・プラドZTに乗り換えをしたところ、11か月目の雨の夜中にレッカーで盗まれました。
乗り始めて1週間目に6人を載せて、大阪市内から兵庫県葛西までナビを頼りにドライブしました。
ランドクルーザー・プラドは、現在でも人気のある車と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき、ありがとうございました。

事の顛末を記しますと、
別の2014年式・クルーマックスSR5を、500万円で購入しました。

決め手は皆様がおっしゃられていた「古い車」であることと、
なにより、2WDだったという驚愕の事実(無知であった)です。
私はタンドラのグレード全てが4WDであると思っていました。このサイズで2WDな訳が無いと思い込んでいましたので……。

長野の雪道。そして自宅前の坂道を考えますと、4WDでなければ購入検討以前の問題です。


皆様、貴重なご意見を下さりまして、ありがとうございました。
いずれまた、お力添えの程、よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/04/27 13:56

通勤ですか?ははは。


でも好きならアリでしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2018/04/27 13:44

街中で駐車場が無いから、相当困りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2018/04/27 13:44

≫ 皆さんなら、乗り換えますか?



NO!乗り換えません。
11年前の車に乗り換えてもいいことない。
夢やロマンなら仕方ないけど、
現実的に割りに合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2018/04/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!