プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNSについて、初歩的な質問をさせて下さい。
同じドメイン名を別のネットワークにつけることは可能でしょうか。
たとえば、
abc.co.jp
をIP アドレスが133.111.111.xxxのネットワークと
同じく144.222.222.222.xxxのネットワークに
つけることができるのか、(つけたとして不都合はないのか)と言うことです。

A 回答 (3件)

ドメインのDNSサーバー(プライマリー)は、上位のDNSサーバーにアドレスの登録がされるので、別ネットにおくときには、そのネットワークのDNSサーバーにしかなりません。

ですから、本来のDNSサーバーのアドレスのところにそのドメインのDNSサーバーがあるのなら、別のネットワークにDNSサーバーを作っても問題ありません。
しかし、そのDNSサーバーは、そのDNSサーバーをDNSサーバーとして設定しているクライアントにしか、ホスト情報が有効にならないことを覚えておいてください。
もし、そのネットワーク内のものもインターネットに対して公開したいのであれば、本来のDNSサーバーにホスト情報を登録する必要があります。しかし、そのネットワーク内だけで、公開したい内容ならば、そのDNSには登録しておいて、本来のDNSには登録しないという方法がいいでしょう。
実際に、外向けうち向けのDNSを作成するときに、この方法を使います。
    • 0

同じドメイン名に複数のIPアドレスをつけることができます。

(但し通常、下記のように同一LAN上(同一セグメント上)で実施すると思います)

同一LAN上にある複数のWebサーバーをミラーリングしてクラスタ化し、クラスタ全体でひとつの大きなWebサイトを構築することができます。例えば、インターネット経由でWebサイトにリクエストがくると、クラスタ内で一番速く応答できるサーバーにリクエストを転送し、ユーザーの要求に応答する製品があります。 Webサイトを複数のサーバーで構成することによりアクセススピードがアップするほか、1台のWebサーバーに障害が発生しても他サーバーで機能を補えるため稼働率が上がります。 www.Yahoo.co.jpにも複数のIPアドレスがふってあり、Webクラスタリングを行って負荷分散を行っているようです。
    • 0

複数のドメインを同一のIPアドレスに割り当てるのは問題ないと思うのですが、

一つのドメインを複数のIPアドレスに割り当てるのは??

例えば、http://abc.co.jp を参照したとき、どちらのIPアドレスのwwwサーバーのページを表示するのか定まらないように思えるのです。

もちろん、www.abc.co.jpを133.111.111.xxxのネットワークにつけてmail.abc.co.jp を144.222.222.222.xxxのネットワークにつけるのは問題ないと思います。
    • 0