プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋近郊に住んでいます。自宅の庭にも山吹の木が有るのですが日当たりが悪いせいか一年に一回ほんの数輪しか咲きません。家の近所の山吹は年に3回位咲きます。そして花の数も多いのです。今日も咲いていました。
1 花は何時咲くの?
2 多く咲かせるにはどうするの?
3 どうしたら年に複数回咲かせられるの?

A 回答 (2件)

いいですねー山吹の花は大好きです。

1)開花時期は、だいたい4月から5月です。
2)多く咲かせるには、夏以降の枝の刈り込みは控えたほ
 うが良いです。花芽を切り取っているも同然なので(^^;
3)年に3回は不思議ですが、たしかに秋にも咲いてます
 ねぇ。気象条件が合うと咲いてるような気がします。
 でも花数は極端に少ないです。

山吹は枝が込みやすくて数年で大株になってしまいます。花が終わった直後に、込み合った場所の枝や年数の経った枝、むやみに長い枝を切り取って下さい。ハサミを入れる場所は地際か新しい枝の出ている分岐点のすぐ上です。それ以外では1月頃に枯れ枝や邪魔な枝(伸びすぎて形が悪いの)を切る程度です。私は剪定は面倒なのでほとんどしてません・・・4年に一度位、花後に全体的に短く(地上25cm)刈り込んでます。可哀相ですがすぐ枝が伸びてきます!!
場所は西日の当たらない半日陰の適湿地がベストだそうです。乾燥には少し弱いみたいですね。
肥料は特に気にしなくてもいいのでは?私は植えた土地がやせてるので、年に一度花後に化成肥料を少しあげてます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最初の開花から1ヶ月位後に2回目が咲いている感じデスカネ!自宅ではないのではっきりいえませんが!
自宅のは半日陰ですが土が乾いています。剪定などは10年来行っていません。そのせいなのかな?

http://www42.tok2.com/home/kengei/ya_00001.htm

えーと 日当たりが良すぎるとダメなんですよね、雑木林に自生しているものなのです。
花の時期はGWごろでしたね(関東のうちの周りでは)。複数回咲くのは正常ではないのでは…うちの近所でも咲いていますが、間違って咲いたとわかるようなゆがんだ花が数輪です。気候が不順なので間違えたと思います。

多く咲かせるには…栄養の種類を考えたほうが良いかも。もともとは野生種なので肥料のやりすぎは良くないのですが、雑木林の環境を考えると腐葉土を使うという解説は納得です。でもほとんどは庭に植えっぱなしで毎年咲いています。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
家のは何年物の木か判りませんが10年以上の物です。近所のは木が家のより背丈が高いく今日も沢山の花が咲いていました。車で見たので花の形は判りませんでした。