アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか?
年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。

私は【姉妹の妹】です。
先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。
姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。

そこで教えて下さい!
(1)あなたの兄弟構成は?
(2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか?
(3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は?

今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。


ちなみに私は、
(1)【姉妹の妹】
(2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?)
(3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】
  悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう)
です。

A 回答 (19件中1~10件)

まだ締切っていないようなので、回答させてください。


わたしも相性に兄弟姉妹構成は関係あるのでは、と感じてます!

1)一人っ子(女)です。
 しかし余談ですが、わたしが一人っ子と言うと、まわりにはいつも驚かれます。
 最初、みんな一様に「弟いるでしょ!?」。
 いないと言うと「じゃあ、お兄さん?」と言われます(笑)。

2)言動ではないのですが‥‥
 わたしは「甘える」のも「甘えられる」のも両方好きなので、
 お互いによいバランスで、甘え甘えられる関係がベストですね。
 でも、ここぞというときにはリードしてくれる人(これがポイント)。

 わたしも、よしよしって頭を撫でられたり、
「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたりするの弱いです~(笑)
 もう、友人にはこどももいるような、いい年なんですけど;
 わたしは、その行為自体に、特に見下されるとかは感じないです。
 相手によっては感じるのかもしれませんが‥‥
 そう感じてしまう相手とは、そもそもつき合わないから?!

3)相性が良い:姉弟の弟
 相性が悪い:男だけ兄弟
 今までつきあったのは3人ですが、3人全員、姉弟の弟です。
 つき合うに至らなかった恋愛や片思いを含めると‥‥
 姉弟の弟(いちばん多い)、兄弟の弟、兄弟の兄ですが、
 男だけ兄弟の方とは、どうもうまくいかないみたいです。
 女に幻想抱いてる傾向が強い気がします。
 兄妹の兄は‥‥まわりにいますが、誰一人として
 恋愛対象になったことないです。たまたま?それとも?
 どうなんでしょうね。(^ ^;)
    • good
    • 0

再び#3です。



> 兄弟に男性がいる場合とそうでない場合は、男性に対して驚きが違うと思うのですが、どうでしょうか?

ん~そうですね、一般的には異性の兄弟がいるのと
いないのとでは、他の異性に対しての免疫力が違うって
言いますよね。
私に兄がいることによって男性に対しての驚きが
あまりないのかどうかは正直よくわかりませんが・・・。
兄とは年が離れている上、私が小学生のときから兄は一人暮らしをしているので、ちょっと距離を置いた目で見てるせいもあるのかもしれません。
あと、これはちょっと観点が違うかもしれませんが、
父も兄も家事を進んでやる、というタイプではないので、
家のことは主に女性がやるという概念ができているというのはありますね。決して「男子厨房に入らず」
とまで思ってるわけではなく、仕方ないなあ・・・と
思ってしまう、「母性本能」に近いのかな?
なので、今の彼氏も進んで家事をするタイプではないのですが、結婚後、なるべく協力しようという姿勢が見られれば、できることは私がやってあげよう、という気持ちには
なれると思ってます。
ただ感謝の言葉だけは欲しいと思うんですが、
彼は言わないタイプなんですよね・・・(-.-)話がそれてすみません。

> あと、男の人ってパンツだけで家の中ヘイキでウロウロしますよね。私は未だにビビってしまうんですが、【兄妹の妹】のjewel-songさん的にはどうですか?

これは兄がいるせいではないとは思いますが・・・いや、
やっぱり父と兄という二人の男のせいなのか?
うちでは平気です。というより、イヤだと言っても
ほとんど直されないと思いますね。
兄はどうだったか覚えてないですが、父は私が洗面台にいてもお風呂から出てきますし、私もそれを敢えて止めはしないんですよね・・・正直、ちょっとなぁ~・・・とは思うんですが。
そっかぁこれはやっぱり一人でも男兄弟がいたせいでも
あるのかな?あと姉とか妹とかがいると、父親に便乗して文句が言えるってのもあるんじゃないでしょうかね?
姉「もうお父さん!パンツだけでウロウロしないでよ!」
妹「ホントホント!」
ってな感じでね。

なんだか長くなってしまいましたが、家族の男女構成も
かなり影響するようですね。
    • good
    • 2

この質問おもしろい!



さっそく回答します。
(1)【姉妹の姉】
(2)junpayさんと真逆です。「~だろ」とか「こっちこいよ」みたいな男口調の人、異性として見れないんです。私が弱いのは、とにかく天真爛漫で子供みたいな人。でもちゃんと深い話もできる。あと、すぐ照れる。感情が顔に出たりすると可愛い!って思っちゃいますね。手はこっちからいきなり繋いで、向こうはちょっとビックリしながら笑う…ってのが多いです。
(3)【2人兄妹の兄】あと、お母さんが美人(関係ないなぁ)。今気付いたんですけど、付き合った人全員(5人)、更には幼稚園~中学生時代好きだった男の子(6人)もみんな妹のいるお兄ちゃんでした。スゴイ!友達としては【姉弟の弟】か【姉弟妹】の弟。私は男の子がとっつきにくいタイプらしいので、女兄弟がいると気にせず接してくれるんですかね?なんて自己分析してみました。相性悪いのは…これもかなりの確率で【一人っ子】です。

 もしかして兄弟構成ってかなり恋愛に影響してるのかな??私は割とjunpayさんのお姉さんと似ていると思うのですが…同じ【姉妹の姉】ですしね。だとしたらjunpayさん、すごいとこに目をつけましたね!もしここを閉じるときは、junpayさんなりの簡単な統計も書いて頂けると嬉しいな。あ、めんどくさいことお願いしちゃいました。

 私の一番仲良しの子たちは【姉弟の姉】【一人っ子】【姉兄姉妹の妹】【姉弟弟の姉】【兄妹弟の妹】がいますが…聞いてみたい!
    • good
    • 0

再び登場致します(笑)



>妹にとって仲良くなりやすい"お兄さんの彼女や女友達"って、どんな兄弟構成だと思います?ズバリ『【兄妹の妹】と【姉妹の妹】は仲良くなれるのか!?』ってことに興味があります。

私個人としては女兄弟がいないので嬉しい♪友達とはまた違う意味で仲良く出来そうな気がします。
お嫁さん同士じゃないからそれほど比べられたりしないと思うんですけど、同じ年だと意識するのは確かですよね^^;
兄の妹としての立場で言わせて頂くなら、程よく可愛がってもらうと単純に喜びます。
兄と仲が良くても特に嫉妬もなければ張り合う必要もない、姉妹みたいな存在がができる事は嬉しいし、きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

#9に対して回答します。


 
よくよく考えてみると、今まで付き合ったのは、兄弟構成で女性だけ
の子ばかりでした。(サンプル少ないですが ^^;)
今の彼女は3人姉妹の真ん中です。

やっぱりあるのかなあ、こういう傾向。覚えとかなきゃ。
 φ(..)メモメモ

それで、そんなにヒステリックな人とか我儘が過ぎる人はあまり記憶に
ないですが、我儘すぎる人は苦手だと思います。
どう対応していいか分からん。
でもちょっと「わがまま・・かな」って感じならかえってかわいいかも。
(^^)
    • good
    • 0

盛り上がってますね~。

質問者さんがレスを書いてくださったので、レスのレスを。

>でもお父さん立場弱そう(笑)。
そのとおり。パパの立場はほんと弱いです~かわいそうに。そのおかげかなんなのか、やっぱり、女性に弱い男性とつきあうことが多かったかも。両親の関係も恋愛に影響するかもですねー。


>真ん中の彼女は甘えベタだそうです。
私の場合は、当てはまってます。ちなみに長女も末っ子と同じ甘え上手。でも、いいんです、真ん中の子は親の愛情が薄い分、ちょっとした幸せが何倍も大きくありがたく感じるんです(涙涙)というのは、ジョーク(8割本気)ですが、逆にとても器用で親に取り入るのが上手い真ん中もけっこういるそうです。そういう人は確かに、どの兄弟構成とでもやっていけるのかな。主人は親の愛情を薄いと感じる真ん中っ子です。お互い愛情に飢えてたんだ、きっと・・・


あ、あと、手をつなぐ、もそうですが、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?)、うれしいですね~。恋愛感情はまったくない職場の男性の先輩から言われてもなんとなくうれしかったです。なぜなんでしょうかね~。

たびたび失礼しました(汗
    • good
    • 0

興味深いですね。


このスレでのサンプルを増やしたいので、参加します。
(1)姉妹弟の長女です。(弟は歳が離れているので、性格に影響あるのかは不明)
(2)No.12さんとほとんど一緒です。自信に満ちてて行動力があって、すこしやんちゃな(子供っぽい?)感じの方に弱いです。
ちなみに命令口調はあまり好きではありません。でも、ほめてもらいたい時に頭をなでられるのは好きです。
それに加えて、言うこと聞いてくれる人がいいです!(ワガママ笑)
(3)相性は、よくわからないですが、姉妹のいる男性のほうが合いそう?です。現在は姉弟の弟の彼氏がいます。
恋愛ではないですが、女の友人だと妹的な子よりも同じく長女の子のほうが多いです。共感するところが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> (弟は歳が離れているので、性格に影響あるのかは
> 不明)
確かに、人格がほぼ出来上がってからだと、兄弟の影響は少ないかもしれません。

いろいろな方の(2)を読んでいると、やはり兄弟構成が同じだと好みも似てますね!
(3)は好みの傾向に似たところはあるけど、長女の場合【姉弟の弟】との相性は、良い派とイマイチ派に分かれるようです。面白い!

お礼日時:2004/10/15 12:03

なかなか面白いですね!



(1)あなたの兄弟構成は?
姉弟弟の姉です。長女です。

(2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか?
朗らかで物怖じしない物腰と、自信に満ちた態度に明らかに弱いです。初対面なのに、昔から知っている人のように振舞われると胸キュン☆です(笑)。ボディタッチはどうでもよく、話すのが好きで、無造作に本質に突っ込んだ話をされると嬉しいです。Mかも。
でも、言葉ばかりで行動が伴わない人を見ると、「こいつは私のご主人様には相応しくない」と、一気に萎えます。あと、悪口言う男の人も苦手。そういう人とはご縁がないのですが。

(3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は?
相性が良い:好きなのは姉弟の弟か、兄妹の兄です。女姉妹がいる人とは接しやすいです。
相性が悪い:女姉妹のいない男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【姉弟弟の姉】とは、すごーくしっかりしてそうなイメージ!

私は友達的に、男兄弟のいる姉とは相性が良いように思います。ほどよく男性的サッパリ感が混じっているからかしら?
私の姉【姉妹の姉】は、サッパリ感はないので、衝突も多いです。

恋愛面では、長子同士は相性が良さげ。メモメモ。。。

お礼日時:2004/10/15 11:52

関係ありますよね!兄弟構成って。


皆さんの回答も大変参考になったので私も参加させていただきますねぇ。

(1)【ひとりっこ女】

(2) 異性のどんな言動に弱いか
ぶっきらぼうに「ん。」って物をくれる、隣で寝てて寝ぼけて風に甘えて抱きついて来る、こちらの気を引こうとしてる様子の時。
ドアを開けてくれる、ペットボトルやびんの蓋を黙ってあけてくれる。
『男の子っぽさ』の強い感じが良いのかも・・・。
ついでに嫌なのは、「どーする?」「なんで?」などと聞かれる事。

(3)相性いいかも:【姉弟の弟】
  悪いかも:【ひとりっこ】
※ちなみに友人にも一人っ子はひとりも居ないんですよ!(話は合いますが、行動は合いませんね)一人っ子同志だと我がままが通らないからですかね!?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【一人っ子】と【一人っ子】は、やはり相性イマイチなのかもしれませんね。【一人っ子】は、どちらかというと妹弟寄りの性格なのかもと思いました。
だって、(2)が共感できるとこ多いから(笑)。

【一人っ子男】の方のご意見も聞いてみたいですね~。

お礼日時:2004/10/15 11:45

何だか面白そうな質問なので書き込みます^^


(1)兄妹の妹です
(2)何でも穏やかに受け入れてくれる寛大さや、普段大人っぽいのにたまに甘えてくれる時。
(3)良いのは兄妹の兄。私のお付き合いした男性は見事に皆兄弟の兄でしたが、結婚したいと思った人は兄妹の兄でした。悪いのはやはり姉弟の弟かな?

兄弟構成の影響ってあると思いますよ、好きになる音楽なんてまるで影響受けてますし(関係ないけど・・)そこで感性が養われてるかなと感じます。
私は小さい頃から兄が大好きで、好きになる人もどこか穏やかで優しい人になってしまいます。(でも兄の彼女は皆私とは正反対なのが悲しい・・・)
自分では比べるつもりはないけれど、自然と同じような人を求めてしまってるなぁ~と感じるこの頃。。。
パンツ1枚の姿にしても、兄が筋肉質なのでタプタプしてる人にはがっかりしてしまったり^^;
男と女一人ずつの兄弟って優しさが違う気がするんですけど、もっと色んな意見を聞いてみたいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【兄妹の妹】のcompleteさんに個人的に聞きたいことが…(笑)。
妹にとって仲良くなりやすい"お兄さんの彼女や女友達"って、どんな兄弟構成だと思います?ズバリ『【兄妹の妹】と【姉妹の妹】は仲良くなれるのか!?』ってことに興味があります。
女友達の兄弟構成は気に留めていないので、サンプルが無いので、教えてくれたらウレシイ☆ ちょっと気になる人が【兄妹の兄】なんです。(ちなみに、妹さんと私はタメ)<個人的感情丸出し


> 兄弟構成の影響ってあると思いますよ、好きになる音楽
> なんてまるで影響受けてますし(関係ないけど・・)そこ
> で感性が養われてるかなと感じます。
それって、男兄弟がいない私にとって、とても羨ましいです。男女で好みや行動って違いますからねー。
姉妹も、共用や共感できるものが多く、女性的影響を受けられたりするので、結構いいですけどね!

> パンツ1枚の姿にしても、兄が筋肉質なのでタプタプし
> てる人にはがっかりしてしまったり^^;
やはり、男性はパンツ1枚とか上半身裸とか、日常茶飯事なんですね。
completeさんのお兄さんステキっぽいな~。completeさんは良い影響を受けたんですね(^_^)。


【兄妹の兄】の方のカキコミお待ちしております(笑)。

お礼日時:2004/10/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!