アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410 …

>トレンドはマルチチューナーですよね。
>2台のチューナーでガンガン録画して、
>DVDに残しましょうって。でも、あんなの、
>フルデジタルになったら一撃で終わるんです(笑)。

> アナログ波の停止まであと6年ぐらいしかないでしょ?
>あと6年しか食えない技術にみんな力を入れていて、
>その部分だけものすごい勢いで進化してる。
>そんなアホなことがあるのかと(笑)。
>“アナログ波停止”に反対するムーブメントというものがあってもいいんじゃないですか

アナログチューナの場合はなぜ、その個数だけ
チューナが必要で、デジタルチューナの場合は
一つで済むのでしょうか、よろしければ教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誤解されていますね、アナログでもデジタルでも複数チューナーがなければ同時並行録画は、できません。

>フルデジタルになったら一撃で終わるんです(笑)。
これは、複数のデジタルチューナーを用意しないと、同じことができなくなる。
いくら内蔵チューナーが複数あっても無意味だと書きたいのだと思います。

でも実際は違うんですよ。
外部入力とアナログチューナーの配線が共通でたとえば、
録画系統A:アナログチューナーa+第1外部入力
録画系統B:アナログチューナーb+第2外部入力
なんていう組み合わせがあるんです。
このような機材でデジタル放送を2番組同時録画する場合、
各系統ごとにチューナーを用意しないといけません。
もちろん内蔵チューナーがデジタルになっても同じです。

将来組み合わせによっては、部分的に共有できるかもしれませんが、少なくとも主要部は、複数台必要です。
    • 0

いや、それは1つでいいというわけじゃなくてそもそも受信自体ができなくなるということじゃないでしょうか。

放送がフルデジタル化されればアナログチューナーなんて必要のないゴミですから。

チューナーはアナログであれデジタルであれ、同時に複数受信するには
それだけの数のチューナーが必要なはずです。
    • 0

>アナログチューナの場合はなぜ、その個数だけ

チューナが必要で、デジタルチューナの場合は
一つで済むのでしょうか。
 ご紹介のURLのページも拝見させていただきましたが、「デジタルの場合1つで済む」というのは誤りです。
 アナログ放送、デジタル放送を問わず、異なるチャンネルで同一時間に放送されている番組を同時に録画しようと思えば、番組分のチューナーは必要です。
 URLのページでは、2系統の地上アナログ放送チューナーを内蔵した東芝や松下のDVDレコーダーを批判されている内容のようです。
 すなわち、2011年までには全廃される予定のアナログ放送のチューナーを2系統も内蔵したところで
ゆくゆくはムダになるということを言いたかったのではないでしょうか。

• 0