プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の場合、映画を観る時は1人で行くことが殆んどです。

でも周りは「誰かと行く方が、感想を言い合えて楽しい」という人のほうが
圧倒的に多いです。

本当の「“映画好き”は、1人でいく」が持論なのですが、皆様はどうですか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は30代の男です。

「映画好きは、1人で行く」には賛成です。ですが。。
30代前半は、1人でよく行っていましたが、
後半になってから、なんとなく行きづらくなりました。

「変なおじさん」みたいな見方をされているんじゃないかな?と
勝手に認識してしまっているからです。
結構映画館って、良くも悪くもいろんな人(一人で)が居ますから、
勘違いされているんじゃないか?って考えが進行してしまうのです。

ここ最近の新作映画って、エンタメ性が強いし、見てて面白そうだから
是非とも見に行きたいのですが、、、
仕事休みは日曜・祝日しかないので、たーくさん来ますでしょ。

行列で並んでいるときとか上映開始前とか、
デートで2人で来ている人たちの話し声が楽しそうで、
さらにそういう人たちの割合って、最近多いですよね。
だから「場違い?」と思ってしまうことが多いです。

そういう人たちの目的が「映画を見に来ている」じゃなくて、
「話題のある映画を、デートのコースで見に来ている」(意味わかります?)
って感じがするんですよ。

世代の違いとか、いろいろ考えてしまいます。
その分、ビデオやDVDを借りに行くことのほうが多くなりましたね。
マイナーな考えで、申し訳ありませぬ。
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん、ご回答いただき有難うございます。
>マイナーな考えで、申し訳ありませぬ。
いえ、とんでもありませぬ。こういう風に考えてる方もいらっしゃるのだなと
参考になりました。昔の映画館は、女性1人で行くのは勇気がいったものです。
右横に座った男性が、“腕組みした”手の先をこちらに伸ばしてくるというのが、常套手段でした。今時は設備・環境もよくなって女性1人でも安心して楽しめるようになりました。かえって男性1人の方が、気遣ってしまうことがあるのですね。
「変なおじさん」「デートコース」「行列」、映画観るのも簡単ではないのですね。
想像もしなかった男性の心理を書いて下さったこと、感謝しています。

よ! 回答ありがとよ!

利用停止になる前に、恋愛相談以外でも顔だしとこっと。

年齢にもよるわな~
22才の時やったかな?「死霊のはらわた」サム・ライミ
監督作品を一人で土曜の夜なんかオールナイトでみてたな
~勿論、そこで寝るし、寝る体型というか、身体やわらか
かったし、体力あったわな~。女性はそんなオールナイト
で観たことないじゃろ?ま~、昔はすだんでたは~。今
現在もあんまりかわらんけどね。今は、映画館イコール
腰・ケツ痛いが頭をよぎります。最近は2000円になっ
てから映画館には行ってないが、結構部長椅子くらいにな
てるんじゃろ?こころと仕事が暇になったら行く予定。
心配すな!わし一人でや!・・・・・・グスン。

とおろで、回答とかお礼で映画の題名とか出すけど、ほ
とんどの人はなんのことかわからんわな~?

あんたは?わしの観る映画系統だぶってる?

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
こんなにたくさんの方々から回答を頂き、感謝の気持ちで一杯です。
質問の仕方もあったのでしょうが、1人で観に行くという方が圧倒的に多かった
ようです。映画を愛する同好の皆様から、楽しいお話が聞けて嬉しかったです。
また質問させて頂くときは、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

momo88さん、2度目の回答有難うございます。
「死霊のはらわた」す、凄い題名ですね。ホラー映画でオールナイト・・疲れそう
(;^_^A    私はオールナイトで観た経験無しです。今、映画は1800円です。椅子も昔に比べると座り心地いいですね。
>回答とかお礼で映画の題名とか出すけど、ほ とんどの人はなんのことかわからんわな~?
わかってるでしょう。きっと。
momoさんの映画系統とは、だぶってないです。見事に(笑)  こころとお仕事が
暇になるのを待つより、いい作品 だけでも映画館に足を運んでみてくださいね。
お互い映画でストレス解消しましょう! ありがとうございました。

再度、よろしいでしょうか?

すみません(^_^;)

ラブコメ、ビデオでもあまり見ないかも・・・
「パールハーバー」のCMを初めてみたとき、うわ!アルマゲドンや!
と思ったので(同じ監督なので当たり前ですよね)、見に行かないです。
「パールハーバー」もビデオがでて気が向いたら、見ます。

「A.I」は賛否両論みたいですけど、落ち着いた頃に見に行きます♪
「ハムナプトラ2」やっと来週見に行きます!レディースデイに(笑)。
古代好きなので。
「千と千尋の神隠し」早く見たいけど、子供が多いのは嫌なので
ぎりぎりまで見に行かない。でも、やっぱり一人で行くでしょうね。
友達と時間を合わせて混んでいるときに
わざわざ行くのは嫌なので。

映画好きの友達になんでそんなに映画を見るの?と
聞いたことがありました。
その子はマイナー映画は後で見たいと思っても、
ビデオにならない場合があったからと言ってました。納得。

レディースデイには感謝です。偶然にもこの日は仕事も早く
終わるし、平日だし、混んでないし。私の場合は3時です♪
    • 0
この回答へのお礼

jonjonさん、又来ていただいて有難うございます m(__)m
「パールハーバー」をビデオで? も、勿体無いような・・・
「パール・・・」「AI」共に、評価はマチマチのようですね。まあ私の場合、話題作は押さえとこ、というミーハーです(^^) jonjonさんは、時期or時間をずらして「すいてる時に1人いく派」ですね。  マイナー映画に関しては、「絶対ビデオにならないと思ったので、遠くまで高い交通費払って、上映中2回も足を運んだのに、ビデオ店で見つけた時の口惜しさ!」(笑)・・という経験があります。
映画は人生を、豊かにしてくれますね。こうして年代が違っても、話題が合うというのも嬉しいことです。また宜しくお願いします d(^-^)ネ!

30半ばの男でございます。

自分が観たい映画は基本的に一人でいきます。
何か変な言い回しですね。
まず、視力がいいので出来れば中央最後列に
座ろうとしますし
映画を観たあと考え込むタイプなので
あまり喋らなくなりますし
考えたことは掲示板などで喋れますから・・・
(感想を言い合うことが楽しいか?というと
 映画好きな人ほど持論が確立していたりして
 決して楽しい話し合いにはならなかったりするし・・)
そんな私と一緒に見たいという奇特な人がいて
そんな私の鑑賞態度を尊重していだけるなら
一緒に観にいってもイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き(年代&性別も書いて下さって)有難うございます!
味わい深いコメントで、楽しく楽しく拝見いたしました(^^)

(1)中央最後列に座る(前方に人がいっぱい居て、落ち着かないよ~)
(2)映画を観たあと考え込むので、喋らない(いっぱい喋りたいよ~)
という訳で、私は“奇特な人”ではないので、CUE009さんと一緒に行けない
タイプです! (ヾ(・_・;) オイオイ  おばさんはお呼びじゃないってば)

CUE009さんの書かれている掲示板を、拝見したいものですね。ありがとうございました。

私も一人で観に行きます。

休前日の夜が多いです。だってレイトショーは安いんですもの。(でも土曜はカップルが多いからパス)
仕事が何時に終わるかわからないから約束するの難しいし。終わっていけそうなら行くって感じ。
たまにレディースデーと休みと重なるときもあるけど、昼間はおばちゃまたちがものすごいので夕方以降にします。(アニメ系はレイトやらないのでこんな日が狙い目)
とにかく近くに人がいると落ち着かないなあ。誰かと一緒の時は、混んでなければ一つあけて座ります。
私がよく行く映画館はマイナーな映画の場合、レイトはかなりすきます。10組以下なんてざら。一回だけホントに一人で観たことありますよ。(場内に私一人だけ。)
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて有難うございます。
若い女性(多分)のpuriさんが、1人レイトショーなんて大丈夫なんですか?
家に帰り着くまで、くれぐれも注意してくださいね(^^)
>昼間はおばちゃまたちがものすごいので
友人に誘われて「失楽園」を観に行って、終ったら“おばちゃま”の洪水。
これは引くものがありました[←と言う本人もおばちゃんですが  f(^^;) ]
近くに人が居ると落ち着かないので、お友達と一緒に行っても混んでなければ、
一つあけて座るんですか!? ウームそれは、徹底してますね(脱帽)
>一回だけホントに一人で観たことありますよ。(場内に私一人だけ。)
アハハ、映画館も赤字もいいとこですね。 私「タイタニック」上映されて
間もなくの頃、4~5人で観たの自慢(?)だけど、1人には負けました。
レイトショーを1人で観てビクつかないpuriさんの根性に、またまた脱帽です(笑)

私も絶対1人派です。

だって、隣に人がいるとその人にとても気を使うでしょ?私はいつも映画をみる時は何も飲まないし何も食べない派なんですけどそういう人は自分の周りにはいなくて、そういう面でもとても気を使います。ホントはそんな事に気を使うなんておかしい事なのかもしれないけど、・・・性格なのかな?どうしても相手の事がきになります。1700円もだしてみる映画、私はもっと自由なきもちでみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答して頂きまして、有難うございます。
homare34さんは“絶対”付き(^^)の「一人で行く派」なんですね。
>どうしても相手の事がきになります。
私も気になるほうです。濃厚なベッドシーンがあると、なんか気恥ずかしくて落ち着きません。泣きたい時も、泣けばいいのにこらえてしまいます。友人が気を遣って、ポップコーンを買ってきてくれたのは嬉しいけど(ホント気持ちはうれしいのです)1つのカップに交互に手を伸ばして、食べ終わるまで集中できなかったり・・・そのあと、油っぽい指先が気になって(手、洗いたい・・・)とか(笑)  映画にどっぷり浸かって観たいなら、やっぱり1人で行くのがいいですね。homare34さん、ありがとうございました!

こんにちは!

映画好きかどうかは?ですが、私の周りは一人で行く友達が多いですね。
学生の頃はぴあを見ながら映画の話で盛り上がり、
一緒に見に行ってましたが、卒業してからは、一人です。
周りに映画に興味ある人が少ないからです。できることなら二人で
見るのが良いです!なんか心細いから。

私が一人で行く条件。
映画館で必ず見たい作品であること。
その日がレディースデイであること。
混んでないこと。今、注目の映画は混んでいるので後で
見ます。人が多かったら疲れる。後で座った前の人の背が高かったら、
見えないし。そんなことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
やっぱり若い女性は1人で観るのは、心細いものなんですね。
「私が一人で行く条件」は興味深く拝見しました。
ただのラブコメなら、ビデオでいいけど「パールハーバー」なら映画館でってこと
でしょう?(^^) 
レディースデーはホント有り難いですね。“よくぞ女に生まれけり”です。
私は前方に人が居ないのが好きなので、一番少ない時間帯を狙って行くんですよ。
夕方の4時台が狙い目なのです(^^)
jonjonさん、ありがとうございました。

私は学生時代は友人とよく行き、

就職してからは1人で見に行きます。
 休みが、仕事の時間帯が不規則、
基本的に休日シフトが平日である事と、
転勤の多い仕事のため、友人が遠方に住んでいると
いう理由が大きいです。
 職場の人とは、同じ作品を見ていたら、
後から感想を言い合うという感じになっていますね。
 友人と見に行くのも、1人で行くのも、
それぞれ利点があるので、どちらでも好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

relationさん、回答して頂いて有難うございます。
>友人と見に行くのも、1人で行くのも、 それぞれ利点があるので、
>どちらでも好きですね。
確かにそうですね。“それぞれ利点がある”これに尽きるでしょうね。
知り合いと行くと「映画とセット」で、思い出としていつまでも残るように
思います。映画の題を聞いただけで「〇〇さんと行ったなぁ。帰りに××を
一緒に食べに行ったっけ」みたいに(^^)
お仕事頑張ってくださいね。ありがとうございました。

私はどちらでもOK!

「本当の映画好き」は映画が始まると没頭するので、むしろ周りに影響されないと思うのです。
私は読書好きです。どこでも、どんな僅かな時間でも読めます。読書があまり得意でない友人は、電車の中では気が散って読んでいられないと言いますが、集中力の問題も大いに関係するのではないでしょうか?
「泣くのを見られたくない」とか…云々は、本当の映画好きかどうかとは別問題なのでは?
要するに私が申し上げたいのは、「○○好きが必ずしもこうである…」とは言い切れないのではないかということです。又、言い切る必要も全くないと思います。
ちなみに私の周りの知人は、一人で行く方が圧倒的に多いですよ。
cotton100さんの考え方だと、“自分は本当の映画好き”で“周りの方は本当の映画好きではない”ということになってしまいます。そんな高慢チキな考え方をするより、本当に映画がお好きなら、もっと肩を張らずに楽しんでみられてはいかがでしょうか?
楽しむ事・・・それが「好きである」条件かもしれませんよ。楽しみ方は人それぞれですからね。
    • 0
この回答へのお礼

masa-pata-miyaさん、回答して頂いて有難うございます。
「高慢チキな考え」と言われると辛いです・・・。
お礼を読んで頂けると、そんな風に思ってない事が、分かってくださると嬉しい
のですが。書き方が下手なので、そのように受け取られたのかもしれませんね。
本音は映画好きな方たちと、コミュニケートしたかっただけなんですがf(^^;)。

「集中力があれば、1人で行こうと誰と行こうと関係ない。『楽しむこと』が好き
である条件」・・・確かにそうですね。ありがとうございました。

こんばんは!

私は、言うなれば「消極的一人で行く派」ってとこでしょうか。
誘われたり、同じ映画を見たがっている友人がいれば一緒に行きます。
本当は一人は心細いんですよ。でも、ハリウッド映画はあまり得意ではなくて。
妹とは結構趣味が合うのですが、休みが合わなくて…。
「一人の方が集中は出来るし、まぁいいか」って感じです。

以前、新宿で一人で映画を観ていた時、気がつくと周りが
中近東系男性ばかりだったことがありまして。それ以来
よっぽど観たい作品でないと映画館に足が向かないように
なってしまいました。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、ありがとうございます。
都会では、若い女性が1人で映画館に行くのは、勇気のいることなんですね。
好むと好まざるとに拘らず、誰かと行く方が安全だし、そのほうが映画も心底楽しめそうですね。tt0420さんは、インド映画とかお好きなんでしょうか。
私はまだ一度も観たことないんですよ。
お互い出来るだけ映画館に足を運んで、1本でも多くいい作品を観ましょうね。
有難うございました。