アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線で、シンガポール・マレーシアに行きます。期間は5日間です。
持病があり、毎食後に薬を飲まないといけません。夜は、健康食品もあります。
1度に飲む薬の量は、20種類ほどです。
5日間の日程なので、3X5=15回分の薬を持っていかなければいけません。
私は、普段から、1回で飲む薬の量を、写真のように、21種類の薬を1つにまとめて、その時に飲む薬をすぐに飲めるようにしています。。
そして、普段、外出先で薬を飲むときは、スーパーのレジの近くに置いているような小さなビニル袋に入れて、くくって持っていきます。
そこで、質問なのですが、シンガポール・マレーシアに行く際も、この、1回分の薬(21種類)が入ったビニル袋を15個持参することは可能でしょうか。
その場合は、飛行機内で飲む分だけを手荷物で、残りはスーツケースに入れればよいのでしょうか。

もし、この方法がまずい場合は、正しい方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

「国際線での薬の持っていき方について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 健康食品と書きましたが、おなかの調子を整えるのもので、私にはあっています。
    写真では下敷きになって、両端部分しか見えませんが、赤い筒状で中に粉が入っています。
    そのようなものを持参する場合は、特に問題はないのでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 11:59
  • 麻薬に関しては、犬が調べているのではないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 12:02
  • マレーシアも、3か月以内の自家消費なら「なにもせずに持ち込める」ようになっているのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 12:03
  • ムッ

    No.4の回答を見る限り、これは、1週間分の薬の場合は関係ないのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 12:09
  • うーん・・・

    ご回答、ありがとうございます。処方箋というのは、お薬手帳でもかまわないのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/12 16:51
  • コメント欄に不機嫌そうな顔のイラストが載っているものがありますが、私が確認しないまま投稿したものです。無視してください。

      補足日時:2018/04/12 16:56
  • No7に関してですが、「薬は包装のまま」というのは、写真に写っている状態ではないのでしょうか。薬をもらう時は、同じ種類の薬がいくつも連なった状態なので、それをひとつずつ切り離しているだけなのですが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/12 16:58
  • 漢方薬ですが、写真では、裏面しか写っていませんね。
    表面は、このようになっています。
    https://www.qlife.jp/meds/img/packageinsert/basi …
    なので、これで、薬の内容は理解してもらえますよね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/14 08:37
  • 回答で何度か出ていますが、「処方箋」というのは、病院が、「この紙を持って、薬局に行って薬をもらってきてください。」と言って渡される用紙のことですか?確か、その紙に、処方箋と書かれていたと思うので。薬局に提出するものなので、その前にコピーをとるしか方法はありませんが。

      補足日時:2018/04/14 08:40

A 回答 (12件中1~10件)

薬を出している主治医に相談してもよいと思います。

必要なら文書を書いて貰います。病名と病状、飲んでいる薬を英文で記入して貰います。他にも方法があるかもしれません。相談してみてください。ご参考まで
    • good
    • 0

#9です。

補足拝見しました。

>写真に関してはこれで十分だと思います。
>処方箋はたしかに病院で「薬局で薬をもらって下さい」という紙ですが、薬局で薬をもらう時に薬の内容の紙をもらうはずです。
お薬手帳も処方箋と同じ内容なので、それのコピーでもいいです。


処方箋にしても薬の包装にしても日本語なら現地の人は読めません。しかし、シンガポールは麻薬密輸なら死刑もありえる国です。

処方薬も普通な程度なら問題ないでしょう。私も血圧の薬など1回6錠程度飲んでいますが、21種類(21錠とは限らないですよね)は流石に多い方だと思います。

その点について入国時の検査官が疑問に思った時、証明する方法がなければ「入国拒否」になるだけです。
ですから、なるべく用意周到な準備をした方がいいと思います。

それと処方箋のコピーを持っていく意味はもう一つあります。それは質問様が万が一現地で倒れた時の話です。

実は薬には飲み合わせがあり、合わせ方によっては毒になる飲み方も存在します。また外国の薬は日本では許可されていない成分があったり、その逆もあるので、多種の薬を常用している方は薬の内容がわかる書類を持っている方が安心です。
    • good
    • 1

↓のNo.3と6です。

補足します。
お薬手帳は日本語でしか記載が無いと思うので、日本の出発空港以外では
日本語が分かる職員はいないでしょうから持って行く意味はあまりないです。

過去に回答していますが、私はそこまで多量ではないですが
診断書を見せろと言われたことが無いという情報も再度指摘致します。
    • good
    • 0

#7です。

補足拝見しました。

>処方箋というのは、お薬手帳でもかまわないのでしょうか。
>薬は包装のまま」というのは、写真に写っている状態ではないのでしょうか

マレーシアにしてもシンガポールにしても「自分で使用する薬物は持ち込んでいいですが、市販薬や処方薬に限ります」ということです。包装から出して、薬だけの場合は「その薬によく似た形の違法ドラッグ」と見分けがつかないことになります。

ですから「包装のまま」としているわけです。それが
"a prepared or packaged medicine containing any poison"
「各薬物が準備(処方)または包装された状態」という文章の意味です。

したがって「この薬は間違いなくこの薬名でパックされている」ことが分かればいいわけで、写真のように切り離されていても大体分かるはずです。ですから問題ないでしょう。

また、お薬手帳には処方されたものが記載されているならそれでいいです。写真で見る限り「ツムラ」の袋は漢方薬だと思いますが、中身が分からないので、もし検疫で問われるとしたら処方された内容が必要になるからです。

お薬の数、処方内容と持っている薬が同じなら、日本語であっても調べはつきます。

ですからバラバラにして1回に使う状態でいいですが、処方が分かるお薬手帳のコピーなどを持参することをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#7です。

補足と訂正

Section 8.の2-(a)は訳しましたが、(b)以下は訳していません。関係ないので無視していいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#4です。

補足拝見しました。

まず薬に関してのルールですが、航空会社には「処方薬に関する規定」は存在しません。#3さんの提示するマレーシア航空の英文は
・薬を機内に持ち込む際は一人重量7キロという持ち込み重量制限内にすること
・薬の種類によっては、目的地の国の法律に抵触する可能性があるので、その場合は医師の診断書が必要なこと
とかいてあるだけです。

したがって、質問者様に必要な情報は「目的地とする国に薬が持ち込めるかどうか」だけです。シンガポールについては、前回記載した通り、以下はマレーシアの規定になります。
出典はマレーシアの薬管理のサイト
https://www.pharmacy.gov.my/v2/sites/default/fil …
からです。この中に

Section 8. Control of imports of poisons.
(1) No person other than a person licensed under this Act in that behalf shall import any poison
from any place outside Malaysia.
(2) This section shall not apply to-

(a)any person arriving in Malaysia from a place outside Malaysia who imports, as part of
his personal luggage and solely for his personal use or for the use of his family, a
prepared or packaged medicine containing any poison, not exceeding such quantities as
may be reasonably required for one month's use by one person; and
(b) any person importing a prepared or packaged medicine containing any poison for his
own personal use or for that of his family by letter or parcel post, in such quantities and
subject to such conditions as may be prescribed by regulations made under this Act; and
(c) any officer of the Government importing in the course of his duty any poison on
account of the Government; and
(d) any other person whom the Minister may absolutely or conditionally exempt from the
provisions of this section.

第8条 薬物輸入時の定

(1)いかなる者も、マレーシア国外から薬物(薬・毒物・劇薬など:以下同じ)を輸入してはならない。ただし、この法律に定める許可を得たものを除く

(2)同条は次の項に定める者を除外する

(a)マレーシア国外からマレーシア国に到着し、携帯している荷物の中に、本人または同行家族の使用する分の処方または市販の包装がされた薬物が、一人当たり一か月分の使用量を超えない量と認められる時


とあります。ですので、旅行者がマレーシア国内に無条件で持ち込める薬は「ひと月分の処方量」の薬ということになります。

質問者様は5日分の持ち込みですから何も問題ありません。ただ、1回の薬の量が多いので、処方箋(日本語でいいと思います)をもっていくこと。薬は包装のまま何の薬か分かる状態で持ち込むことをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

↓のNo.3です。

補足拝見しました。
No.4の方はシンガポール入国や税関の話をされています。
No.3では国際線の荷物持ち込み制限の話をしています。
その違いはご留意ください。

そういう意味で航空会社のサイトをご紹介していますが、
日系の方が日本語で書かれているので良いですか?

日本航空
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/149 …
全日空
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepar …
    • good
    • 0

健康食品だなんて、意味の無いものを持って行くのはやめましょう。


「健康食品」と自称する商品は100%悪徳商品です。
(そもそも買わないようにしましょう)

それ以外の医薬品についてですが、英訳まではいりません。
他の方も仰るように何も無くてもだいたい大丈夫ですが、
何かに備えて取扱説明書など薬の素性が分かるものがあれば十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シンガポールは3か月以内の自家消費なら「なにもせずに持ち込める」ようになっています。


英語の診断書とか申請書のようなものは一切必要ありません。
公式な文献はここにあります(英文ですがシンガポール健康局HSAの公式ページ)
http://www.hsa.gov.sg/content/hsa/en/Health_Prod …

ただ、日本の処方薬でシンガポールでは規制があるものもありますので、それを持ち込むなら注意が必要でしょう。
そのあたりを詳しく紹介しているページを見つけました。
https://johorbahrujbmalaysia.blogspot.jp/2017/08 …

ただ、情報は更新されるし、翻訳ミスもあり得るので、原典に当たる方が安全です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

写真は処方薬とお見受けするので、担当医に英文の診断書書いてもらった方が良いと思います。


出せと言われたことは無いですが、一応無いといけないことになっています。

参照 シンガポール航空 メディカル情報
https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/travel-inf …
マレーシア航空 What is the maximum amount of medicine allowed onboard?
https://mhcare.malaysiaairlines.com/faq/s/articl …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!