プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の意見が聞きたい。
兵庫県宝塚市市長の発言どう思われます。
「女性という理由で、市長でありながら土俵の上で挨拶できないのは悔しく、辛いです。」
そんなに土俵でスピーチするの大事ですか?
もし私が市長なら、代理でよければ代理を送るかも。市長の仕事は他にもあるので。
市長の大事な仕事は市民の暮らしを豊かにし、住みやすい環境を整え、有事には市民の安全を守ることじゃないんですか?そんなに土俵に上がってスピーチすることが大事ですか?

伝統も大事だが、時代に合わせた変革も必要みたいなことも言ってたらしいですが、相撲は、有田焼や西陣織のような単なる伝統ではなく、神事と言われています。
そんなに簡単に変えられても?

なんか市長としてやるべきこと、守るべきことが、ずれているように感じます。

A 回答 (7件)

相撲以前に・・・


巡業をわざわざ呼んでおきながらその式典で公然と協会を批判したとしたら
「人間として狂っている」としか思えません。
礼儀をわきまえないホストとしては最悪のクズです。
友達をウチ呼んでとうとうと説教たれてるようなもので
じゃあいやなら呼ぶなよってはなし。

もちろん女性として女性の人権を向上させようという信念をもつのは
政治家として必要なことですが、それを場をわきまえずに挨拶の中に
いれるということは相撲の政治利用でしかなく、
正直きもちがわるい

本当に女性のことを思うのではあればあそこでいうべきではなかった
それを理解できていない時点で政治家として能力が低いし
むしろ「女性は感情的で礼儀をわきまえない」ということを証明した残念な例です。
宝塚市民はこんな市長を選んだことを恥じてほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市長としての仕事、実績を積んで欲しい。

お礼日時:2018/04/10 11:44

一人相撲になってしまった感はあるね(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、女性からの支持が得られ、市長としての功績になると勘違いしたのでしょう。

お礼日時:2018/04/10 12:13

あなたのおっしゃるのはもっともです。


私も、あそこでの発言には違和感をもちました。

でもね、国技とか神事とか女人禁制といっても明治時代以降のことなんですよ。
おそらく時の権力にゴマをするために神道への接近をつよめたんでしょう。

江戸時代や明治の初期には、普通に土俵上で女相撲がおこなわれていました。
いまさら、伝統が~とか神事だ~とかいうのも何だかなぁという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相撲は法的に正式に定めた国技ではないらしいですね。なんかややこしいですね。
このサイトで見たんですが、相撲が神事と言うなら、相撲協会を神社庁のもとにおき、理事は神主(宮司)がなればいい、なるほどと思いました。

女相撲は今でもありますね。

お礼日時:2018/04/10 12:00

申し訳ございません。

m(__)m
視聴→市長
    • good
    • 0

視聴であるから何でも許されるわけではなく


分を弁えることが日本の美学じゃないでしょうか?

個人的は好き放題できると思っているようにしか
思えないです。

横審のあの方と一緒ですね。

かつて、日本で最初に女性として横審になった
内館牧子さんは、このような本を出してます。
彼女は相撲人気に脚本家として大きく尽力された方です。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AF%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女人禁制は相撲だけでなく、日本だけにあるわけでもない。(例えば、カトリックの司教は男性だけだったんじゃないかな)
加えて、男子禁制の世界すらある。それこそタカラヅカ!

お礼日時:2018/04/10 10:37

ただ、でしゃばりたいだけのオバはん市長。

宝塚の舞台に男も出て、一緒に踊りたい、というようなもの。最初から、分かっているんだから、相撲興行など呼ばなければいいだけ。

だけど、あのオバはん、写真見たら、男と思ってしもうた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうして相撲の興行で市長がスピーチするのか不思議です。

お礼日時:2018/04/10 10:21

げすだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市長のスピーチなんか誰も聞きたきゃねえよ。

お礼日時:2018/04/10 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!