プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センバツを少しだけ見た高校野球ニワカです。もしよければお答えください。

大阪桐蔭の来年の新入部員は23人と言っていました。名門校にしては少ないな、と思ったのですが、どこの学校もそんなものでしょうか。
それとも、大阪桐蔭のような名門は、「選ばれし者」以外は入部すらも許されないのでしょうか。

大阪桐蔭の総部員数は40人ちょっとと聞きました。
毎年20人入ってくるなら60人以上になるはずですが、やはり、「選ばれし者」でも耐えられずに毎年3割程度は辞めてしまうということでしょうか。

智弁和歌山の総部員数も、20人ちょっとと、名門にしては少ないと感じたのですが、これも同じく、たくさん入部はするがたくさん辞めていく、のでしょうか。
その学校によって大きく数字が変わるとは思いますが、データでも貴方様の学校の経験則でも構いません。「何人くらい入って何人くらい辞めるのが平均」という数値を、無理やり出したものでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

これは、センバツ開催時点では2学年しかいないことになるので(新1年生は入学前)、その人数ということになります。

今月以降は部員数は新入生の分だけ増加しているでしょう。
智弁和歌山の高嶋監督は、1学年10人程度じゃないと全員を把握できない、全員を自分で育てることができないということを言ってました。そして、最上級生を必ずベンチ入りさせます。ですから1学年10人に抑えています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそうですね。センバツですから、1,2年(新2,3年)の二学年だけの出場ですね。
さらに調べてみたのですが、センバツの最多部員校は三重高の90人あまりでした。
ということは三重高は二学年で90人もいるってことですよね。来る者拒まずで、とにかく大勢の中から使える奴を見定める、という形なのでしょうか。