アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行は行ったことがないんですが、今度行こうと思いまして、それで少しお聞きしたいんですが、海外出入国税という税金はどこの国に行ってもかかるんですか?海外旅行の時に旅費以外にかかる税金や他料金ってどんなものがあるんですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>海外旅行の時に旅費以外にかかる税金や他料金・・・

パスポートを取得する場合、10年もので15000円
ビザ必要国で、数千円・・・
施設利用税(往)
施設利用税(復)
食費
交通費
公園の入場料金、観覧料など
ホテル代
電話代
 +
小遣い
 +
滞在延長した場合、ビザ申請料
ホテル代
食費
交通費等

以上は、最低必要ですね。
    • 0

日本で航空券を購入する場合、空港使用税も含んだ金額を支払うことが多いと思います。

海外の場合は、まだ空港で徴収されることがあります。タイは、空港の自動販売機でチケットを買うシステムでした。ガイドブックなどで行かれる国が空港使用税がかかるかどうかを調べられておいたほうがいいと思います。現地通過を使いきった後に気づくと、再両替が必要になるので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり国内とはちがいますねー!結構かかるものなんですねー!アメリカなんかいくとかなりかかるみたいですねー!それでも、いくには仕方ないので、お金は気にせずにいこうと思います。皆様色々と詳しい説明ありがとうございました。

大体の国に出入国税あるいは空港使用料といったものがあるようですが、現実問題としては、航空券代に含まれることが多いので払っている気がしないことが多いです。

たとえば中国は今年の8月31日まで空港使用税という名目で90元(1500円くらい)を徴収していましたが、9月1日からチケット代に含まれるようになりました。(チケットが高くなった)
通常は入国税は取りません。せっかく遊びにきてくれた人からいきなり金とっても印象悪くなるし…(笑)。とられる場合は帰りに空港使用料という名目で取られることが多いです。
陸の国境越えには(空港使用しないので)とられることは比較的少ないようです。
その他出入国時の費用は、ビザをその場で発行してくれる国(例カンボジア$20)のようなケースです。日本でビザ取るよりよっぽっど安上がりです。
    • 0

ビザが必要ならその代金と、空港使用料だけだったと思いますよ。

空港使用料、海外出入国税などは呼び名が色々ですが、同じ意味合いの物です。金額は空港によって様々です。
    • 0

大体かかると思ったほうがいいよ

ほとんどパンフレットに書いてあると思うけど

【国内】出発空港によるが
成田施設利用税 2,040円
関空施設利用税 2,650円

【海外】はレートが変動するのでだいたい
米国入出国税  5,400円ぐらい
グアム     2,300円ぐらい
タイ      1,500円ぐらい
イタリア入出国税 1,500円ぐらい
オランダ入出国税 1,200円ぐらい