アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 くだらない質問ですが、次の言葉は、どちらが正しいのでしょう?

1.小数点と少数点(しょうすうてん)

2.小数意見と少数意見(しょうすういけん)

3.小数派と少数派(しょうすうは)

4.小数民族と少数民族(しょうすうみんぞく)

私は1は小で、2,3,4は少の方だと思うのですが、
(辞書で調べてもそうですし…)
あまりにも混同されているようですので、
もしかしたら、両方存在するのでは?と思い、質問しました。
(小人数(こにんずう)と少人数(しょうにんずう)があるように)

A 回答 (1件)

1が小、2,3,4が少で良いと思います。


1の小は「小数」という数学用語ですので少は明らかな誤り。

2,3,4に関しては、「多数に対する少数」ですから少が正しいです。(多の反対は少であり、小ではありません。小の反対は大ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^。

> 1が小、2,3,4が少で良いと思います。

そうですよね?
よく、「浮動少数点」とか見かけたので、
「少数点」という言葉もあるのかな?と思ってしまいました。

まじめな文章でも、
「小数意見」とあったりとかするし…。
「小数意見」と「少数意見」が一緒に出てきたりとか
するところもありましたし、
ここまでくるともしかしたら…と思ってしまいました。

お礼日時:2004/10/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!