プロが教えるわが家の防犯対策術!

手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。

A 回答 (4件)

前の方のご意見の掌蹠膿疱症であれば、扁桃の病巣感染の可能性があり、これは扁桃摘出術で治癒する可能性があります。



大きな病院の耳鼻咽喉科を受診され相談されてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。扁桃腺に今のところ異常はないのですが、自覚症状がなくても可能性がありますか?。歯科にはかかっていますが、金属を入れた時期と一致していないので、金属アレルギーではないと思うのですが。たとえば、他に内臓とかに炎症があるとできる可能性はあるのでしょうか。(喘息がありますがここしばらく発作はでていません。)

お礼日時:2004/10/16 14:23

掌蹠膿疱症という病気に似ていますね。

医者の見立てとは違うようですが、参考URLのような病気です。
これは難病のようですが、症状を軽くすることはできるようです。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ppp.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しそうな病気ですね。症状はよく似ていて、私もちょっとこの病気を疑っています。
掌蹠膿疱症では?と医師にも問いかけたのですが、違うという見たてでした。紹介いただいたホームページの患部写真の状態はまさにそっくりなんですけど。セカンドオピニオンをしてみようかなぁ。と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 14:16

主婦湿疹と診断されてお薬だけでなく日常生活の上でのアドバイスはされませんでしたか?私はどうも洗剤負けで主婦湿疹がでていたらしいので先生のおっしゃる通りに薬をつけて、海面活性剤の入った洗剤で洗う時は綿の手袋をつけてゴム手袋をつけて洗い物をしていました。

完治いたしました。その後手を抜いてるとまたなったり治ったりですけど(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日常生活は特になにも指示はありませんでした。手だけでなく、足もなので洗剤などとは結び付けてないのかもしれません。ですが、やはりそういった事も関係してるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 14:07

私は20年ほど手あれに悩んでいます。

冬は特に指の先があかぎれになります。顔などの皮膚はとても丈夫で化粧品かぶれなどもなったことがないのですが、手は異常なくらい、ここ2年ほど、つめが浮いて白い部分が黒ずんだり、まだらになっています。白腺菌なども調べましたが、何もなく、ただの手あれといわれています。ヨクイニンという漢方の薬は効きました。1箱(800円ほど)で1ヶ月ほどでしょうか・・・効き目が現れます。続ければなおよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。20年は長いですね。私はこの1年程で急になんです。漢方ですね。ヨクイニンという事はハトムギかな?。さっそくドラッグストアに行ってみます。

お礼日時:2004/10/16 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!