プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただき、ありがとうございます。

タンドラ新並・2WDで、スタッドレスやチェーン込みで、
ソコソコの上り坂は対応できるか。

今現在プラド150系TX-Lディーゼルに乗っていますが、件の上り坂で滑ったことは一度もありません。

プラドは2.1トン、タンドラは3.2トンですが、果たして対応できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

FRの2WDでしょうから スピンしちゃうでしょう

フロントヘビーで後輪トラクションが少なく 高トルクエンジンで スピンしがちでしょう
FRの乗用車ならトランクに 砂袋10kgX4袋や 夏タイヤを2本積んで 後輪トラクションを増やすと少しは タイヤのトラクションが稼げます。
トラクションとは、タイヤを地面へ押し付ける力 これが少ないと 蹴り返しが弱くスピンになります。
タンドラは、荷台なので 積載しても荷物が動くと思います。

ハイエース2WDも後輪トラクションが少なく ちょっとした坂で 後輪スピンします。それと同じことが起きるでしょう。
プラドは4DWですよねー

長野で雪道なら 2WDは、かえって危険と言えます。
トラクションが無いと スタッドレス履いても 後輪ブレーキの効きも弱いと言う事に有るので 4WDまたは、後輪トラクションを強く掛けるように 荷台に何か重い物を積んでおくことが必要
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですか、やはり厳しそうですね。
再度検討しなおします。