プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、新入社員が増え、又、晩婚傾向から退去者が少なく
自社所有の寮不足問題が生じています。
年齢制限を下げる等考えられますが、ここ1~2年の抜本策にはなりません。
アイデアがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんな方法はいかがでしょうか。

1.独身寮の入居期間に制限を設ける(最長3年・5年など)

2.同じく、入居できる年齢を制限する(**歳まで)

3.独身者がアパートなど賃貸住宅に入居したら、住宅手当を支給する。

4.社有以外のアパートを借りて独身寮を増やす。
    • 0

#1さんと同じく、私も以前の勤務先ですが。

同様の事例が発生し、独身寮の入寮年齢制限と家賃補助が実施されました。
もともと寮は、会社がマンション一棟借り上げで実質家賃の15%程度の寮費でしたが、60%補助と補助最高額の設定により、通常相場の半額以下で借りることができたため、比較的スムーズに退寮が進みました。最近は共同生活に馴染まない人も多いので入寮後数年で退寮、という流れが定着したようです。
ご参考まで...
    • 0

以前の勤務先でおこなった方法です。

独身者にも家賃補助を支給(もしくは増額)します。

最近の若い人は個室で育ったためか共同生活を嫌う傾向にあります。

多少の差額負担で一人で自活したい人は、この措置で結構寮を出て行きました。

借り上げ費用よりも少ない補助額であれば、会社の経費も浮いて一石二鳥です。

事前調査というか社員への聞き取りアンケートなどは必要ですが。
    • 0