プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダ H15年式AZワゴン(FZ-T)5型に乗ってます。

加速する時に、笛を吹く様な音がするのですが、ターボか何かの空気が漏れてるかどこかが緩んだりしてるのでしょうか・・・?
Pレンジでアクセルを吹かしてみると笛吹音はしません。加速も特に問題なくします。ディーラーさんによると走行には問題ないらしいのですが、ちょっと目立つ音なので・・・涙

車に詳しい方や、経験した方など居ましたら、ご回答お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • あと、家にフレアカスタムのターボがあるのですが、その子からもAZよりは遥かに小さく微かな音なのですが、同じ様な音がします・・・
    フレアの方は今月一年点検なので良いのですが、ターボってこんなものなのでしょうか・・・

      補足日時:2018/04/12 09:15

A 回答 (5件)

ホースの交換はむずかしくありません。


ホース自体も部品はそれほど高くないので工賃いれても5~6000円くらいで出来ると思いますけどね。
ディーラーさんは交換したほうがいいとは言わなかったわけですか?
車が古くなってきたらゴム関係は劣化して来ますから、まだ長く乗るつもりなら新品に交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
本当は先月末で車検が切れるので廃車にする予定だったんです・・・だからディーラーさんもお金かけない方がいいですね!って事で交換しなかったのですが、まだまだ元気(?)なのでもう少し一緒に居ようと車検通しました୧( "̮ )୨
それにしても工賃入れてもその程度だったら交換した方が良さそうですね!!てっきり諭吉さんが何人も・・・って思ってたので:( ;´꒳`;):

お礼日時:2018/04/11 23:18

ターボのベアリング音。

走行距離が、そうとう行ってませんか?オイル交換しましょう。
    • good
    • 0

それはタービンの音ですよ。

ターボ車はそんな音がします。私のZ31もターボですが特に窓を開けて塀のある橋などを通ると「きーーん」と音が跳ね返ってきます。
「マツダ H15年式AZワゴン(FZ-T)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコイイ車にお乗りなんですね♪♪
でも僕のAZ君は大変な音です・・・……(o_ _)o
男の人(中年)からすっごい振り向かれます(笑)

お礼日時:2018/04/12 11:52

新車から乗っていて、最近突然なり出した、と言うのであれば話は別ですが


その音は正常な音です。
過給がかからないときは音が出ていないので、正常であることは間違いないです。
ディーラーさんの仰る通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年前、僕が中学生の時に親がマツダのディーラーさんから中古で購入した車なので、その頃は多分なってなかったと思います。

この音は、僕もあまり覚えてないのですが、4~5年前、僕が免許を取得した時に鳴り出してたのかなって思います。
最近は3500~4000回転位で、(ヒュー➚ン➘)って笛吹音から(ピー)と(キーン)って音が混ざったような音がします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

説明が曖昧なのと下手でごめんなさい(涙)

お礼日時:2018/04/12 09:11

なんかディーラーさんもええ加減だな


走らないとわからない音って意外と探すのがむずかしいんですよ。
負荷をかけている時にしかならないって事でしょうから
私の予測ですけど、エアークリーナーの蓋が緩くなってしまってるとそこから隙間風が入るようになるので
ちょうど笛みたいにぴゅぅうううううとなる事がありますね。
そこが100%とかは言えないけど、問題があるとしたら吸気系だと思うので
ターボの吸気ホース、エアークリーナー辺りが怪しいかなと私は思います。
ディーラーさんだけでなく、民間整備工場とかにも持っていってみてもらったほうがいいかもですね。
車屋さんはめんどくさくて儲からない修理はあんまり受けたがらないので
簡単に放置されたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何となくですが思い出しました!
ディーラーさんに運転してもらってから見てもらったのですが、justinHeeHaaさんのおっしゃった吸気ホースが何とかって言ってた気がします!(曖昧)

吸気ホースとやらって交換するの難しいのでしょうか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)?

お礼日時:2018/04/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!