アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つらいのはあなただけじゃない。井上さん( )、佐藤さん( )みんな我慢しているんです。
1だの 2だって
どちらが正しいですか。

A 回答 (7件)

も、だと思いましたよ。

    • good
    • 1

どちらも正しい。

    • good
    • 1

2者択一ならば、2ですが・・・幼児語になりますね。


「だって」、言い訳のときによく使うと思いませんか、説得力ゼロの表現になってしまいます。
    • good
    • 1

「も」かと思ってしまいました。



だって[接助・係助・終助]
2 いくつかの事柄を並べて例示し、すべてが同類であるという意を表す。
「水銀だって鉛だって公害のもとだ」「野球だってテニスだってうまい」
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%8 …
    • good
    • 2

1か2でなら2が該当しますね。


他にも井上さんや佐藤さんやみんなが我慢しているんですでも大丈夫です。
    • good
    • 1

2だって


が正しいですよ~!
    • good
    • 1

「1だの 2だってどちらが」という部分が何を意味しているのか分かりません。



ちなみに、「つらいのはあなただけじゃない。井上さん、佐藤さんみんな我慢しているんです。」は、このままで正しいですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!