プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキパットをキャリパーに組む時、シムとパットとの間に付けるグリス(鳴き防止?)ですが、専用のグリスでないといけないのでしょうか?
グリスであれば汎用でいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

汎用のグリスでも平気です。


私の手持ちの中ではPC用の熱伝導グリスがお勧めかな。
ただし、塗るのは極少量です。
    • good
    • 2

 よくあるのが銅粉を練りこんだ?耐熱性の高いグリスです。

グリスといっても鳴き止めとなる銅やモリブデン等の金属粉を貼り付ける為に利用しているだけなので、主体は銅粉またはモリブデンが多いです。

 カー用品店で入手出来ますが、無ければ大手バイク用品店などで探せば確実にあります。
    • good
    • 0

えっと純正のパッド買うと小袋に入って付いてきたけどな~今はないかな?社外品しか買わなくなったからちょっと不明ですけど、チューブで専用買うと2000\ぐらいだったかな、業者でもないと一生使い切れないぐらいの量入ってるから要らないかも・・・



今の車よっぽど質の悪いパッド使わなければ鳴らないと思うんだけど、塗らなくても大丈夫ですよ鳴き止めグリス。
    • good
    • 2

そんなに専用品にこだわる必要はないと思いますが


グリスが柔らかすぎると熱で垂れてきます。
シリコングリスの柔らかめのヤツだとちょっと危ないかな・・・

一度買えば そんなになくなるモノでもないので 私は専用品のブレーキグリスを使ってます。
    • good
    • 0

 汎用のグリスだと、ブレーキを使う度にブレーキ周りが暖かくなって、グリスが溶けて流れ出し、パッドとディスクにそれが流れ着いたらどー

なるか、考えれば判るでしょう(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!