プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。
その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。
最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか?

ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。
マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

A 回答 (7件)

こん**は


残念な事に2ストローク50ccスクーターは少し古くなるとエンジンがかかりにくくなるものが多いのが現状です。
エンジンのかけ方ですが、どんな風にしてらっしゃるでしょうか?
セルボタンを押してキュルキュル回すだけとか、キックをがむしゃらに踏んでいるだけとかではないでしょうか?
ちょっとかけ方のコツをつかめば簡単にかかることが良くあります。
その方法は、ほんの少しだけアクセルを回す事です。
どの程度かと言うと、そのバイクによって個体差がありますが、だいたい全開の5分の1以下ですね。遊びの部分が終わってから、グリップのツバが3~5ミリほど動いたあたりです。
その状態を保ったままキックを踏むなり、セルを回すなりしてみてください。以外にすんなりかかるかもしれませんよ。
ただし、注意点がいくつかあるので、次のことを必ず守ってください。
まずセンタースタンドを降ろしたままやらない。
キックはスタンドをかけないと出来ないので安全ですが、セルはそうではないので、突然走り出さないように、後輪を浮かせてやりましょう。
次にアクセルを開けすぎない。
かかってしまえば全開にして煙が薄くなるまでエンジンを回すのもOKですが、かかってないうちからやっきになってアクセルを開けると逆にまったくかかりません。落ち着いてやりましょう。
以上のことをしてかからないときは、一度イグニッションをOFFにして、3~5回ぐらいキックを踏んでから再度挑戦してみてください。きっとかかるでしょう。
白い煙が出るのはオートチョークが効いている証拠なので壊れていないと思います。
かかりにくい原因は圧縮の低下が主な原因だと思われます。距離が伸びるとエンジン部品の摩耗は避けられません。
それを証拠に、新車や焼きつきなどで、シリンダーやピストンを交換した物はサックリとエンジンがかかりますからね。
頑張ってトライしてみてください。またそうしてやらないとかからないバイクをいとも簡単にエンジン始動できたら、愛着もわくでしょう。コツさえつかめば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。やはり少しかかりにくいですがとりあえずだましだまし乗ってみます。

お礼日時:2004/10/17 18:02

はじめまして


初期のジョルノは結構年式もたってますね

オートチョークがもしかしたら調子悪いのではと思いますよ。
走った後にはかかるってことはチョークの問題だと思います。
読む限りマフラーもお金に余裕があったら交換したほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

マフラーが詰まっているかもしれません。

マフラーからオイルが垂れるのは、マフラー内部のグラスウールがオイル、カーボンで詰まってしまうからですね

解決方法は交換しかありませんが結構高いです、昔のバイクは分解してグラスウールを取り替えることが出来ましたが、今のバイク特にスクーターのマフラーは分解できません
前のオーナーが女性とか、あまりエンジンを回さないと早くマフラーが詰まる傾向があります

エアクリーナーが古くなって詰まると掛かりが悪くなることもあるので、汚れていたら交換するのも手だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアークリナーをチェックしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 18:03

プラグはどうですか?


キャブ掃除してあって、
バッテリーが大丈夫なら、一度プラグが煤けてないか確認してみては?
    • good
    • 0

ご自分でバイクやさんに作業内容を指定されたのでしょうか?そうでなければ治っていないのですから違うバイク屋さんに持って行かれるのがベストですね。

原因としてオートチョーク不良エンジン抱きつきなどが考えられます。ジョルノには手動チョークは付いていません。
    • good
    • 0

チョークは使っていますか?


バイクは基本的にキャブレターによる自然混合気システムを採用しているので

気温、気圧等によって混合気を調整しません。
(自動車とうFI{フューエルインジェクション}を搭載しているものはこれらを勘案して混合気の濃度を調整し適切な燃焼が行える濃度に調整します)

したがって、気温が下がっていていたりする場合は
チョークを引いてあげましょう。
またバッテリーは大丈夫ですか?
バッテリーがへたっていても同様にエンジンはかかりにくいです。

またマフラーからオイルがたれるのは2ストロークエンジンでしたらごく普通のことで心配することはありません。あなたのバイクが2ストかどうかをご確認ください。

この回答への補足

2ストです。セルはよく回るのでバッテリーは大丈夫そうです。

補足日時:2004/10/15 13:54
    • good
    • 0

チョークは使ってますか?


最近気温が下がってきたのでエンジンがかかりにくくなったんだと思います。
自分のバイクも1週間ほどエンジンかけていないと、かかりにくいです。

この回答への補足

チョークはついてませんし気温の低下だけの問題じゃなさそうです。

補足日時:2004/10/15 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!