プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまアメリカ留学中です。

今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。

といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。

調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つかりませんでした。

そこで質問なのですが、ケベックやほかのカナダのフランス語圏に詳しい、または行ったことのあるかた、どういう感じだったか教えていただけませんでしょうか。また、カナダでフランス語を学ぶというのは、問題ないでしょうか。

1ヶ月(学校に行くのは実質3週間)ではあまり上達ができないというのは重々承知しておりますが、1ヶ月有効に使いたいと思っています。

ちなみに私のフランス語学習暦は2ヶ月程度の超初心者ですが、フランス語圏に一人で滞在することに不安は全く感じておりません(お金の方が心配ですね……アメリカ在住なので、1ヶ月の渡航費滞在費学費総額25万程度と算出いたしました)。

A 回答 (5件)

こんばんは。

カナダに8年住んでいた留学カウンセラーです。

私自身、ケベックには住んでいたわけではありませんが、カナダにいた時に5週間のフランス語集中講座を受けました。

カナダにはBursary Programmeというのがあって、英語圏のカナダ人はフランス語を、フランス語圏のカナダ人は英語を無料で習えるというシステムがあります。無料といっても、奨学金を貰う、という事ですが、実質的には全て無料です。カナダ人でなくても、有料でそのプログラムに入ることが出来、私の場合は英語もフランス語もそのプログラムに入って、英語漬け、フランス語漬けになりました。

残念ながらこのプログラムは夏の間にしか行われないため、お勧めしたいところなのですが、出来ないですね(ToT)。本当に残念です。私はこの5週間でかなり話せるようになりましたから。あ、その前に短大で2年ほどフランス語は習いましたが・・・

さて、参考URLに書いたサイトには34ヵ所がヒットしましたが、全てがケベック州内ではなく、トロント、バンクーバーなども含まれています。

ちなみに、モントリオールには le quartier anglais (英語圏)もありますし、市内であればほぼ不自由なく英語が通じますが、ケベックシティ (Vieux Quebec) まで行くと、英語はほとんど通じません。街中のスーパーに行っても、表示はほぼ全てフランス語です。あ、食べ物に張ってある原材料やら品質表示など、全てのレベルに関しては2ヶ国語表示が法律で義務付けられているので、それを見れば英語は出ていますが(笑)。

1ヶ月だけでもかなりどっぷり漬かればかなり上達すると思いますよ。thakonaさんは英語はかなりしっかり身についていらっしゃるようですから、フランス語を習うのはきっと楽しいと思います。私は高校(日本)でもフランス語を選択していましたが、日本語で文法の説明をされてもさっぱり分からなかったのに、短大と大学でフランス語を習った時は、なんとまぁわかりやすと思ったことか(笑)。

ところで、ケベックの英語はかなり聞き取りにくい訛りがあるところもありますので、あまり田舎に行ってしまうとものすごくきつい訛り付きのフランス語になるようです。実際ケベック出身の友人同士がフランス語で話をしようとしたら、あまりの訛りの違いにお互いの言っている事が分からず、結局英語で話していましたから(笑)。実際カナダではTV5(フランス直営放送)を見ることが出来たと思いますが、CBCモントリオールのフランス語と比べると、結構な違いが分かると思います。

しかし、語学学校で教わるフランス語に関しては、カナダでは"International French"を教える、ということになっているようで、実際クラス内でのフランス語は訛りや語彙の違いはそれほど感じないでしょう。私が習った時も全てInternational Frenchだったので、訛りの心配はありませんでしたし。

いい学校が見つかるといいですね。ケベックというところは、カナダなのにまるで異国です。本当に綺麗なところです。是非楽しんできてください。

参考URL:http://www.languageschoolsguide.com/Canada.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wickさん、こんにちは。実はwickさんが回答されるのを期待してました(笑)。まさかフランス語も出来たとは……、恐れ入ります。

#1さんのお礼にも書いたのですが、ケベックシティに行こうと考えています。写真を見て、すごくきれいだなぁ、と思いまして。教えていただいたサイト、まだ詳しく見ていないのですが、参考にさせていただきます。

フランス語は本当に楽しんで勉強しています。この間、会話のテストがあったのですが、先生(アメリカ人ですが……)にフランス語が通じたのがとてもうれしくて。英語を習い始めたころを思い出します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 10:21

こんにちは。



あら、期待されてたんですか!(笑)それはそれは(^^;)

留学してまだそんなに経っていない頃、友人を訪ねてケベックにしばらくいたのですが、彼女自身はモントリオール郊外に住んでいて、彼女の親戚はケベックシティに住んでいました。親戚の家にも連れて行ってもらって、ケベックシティで少し滞在しましたが、当時私が感じたのは、英語を使いたがらないというより、使うのが恥ずかしい、と言う感じだったと思います。でも、親戚の方々が、一生懸命片言の英単語を並べて声をかけてくださったのが印象的でした。その当時はまだまだ日本人がたくさんケベック州にいたわけではなかった様で、ケベックシティに行った時は、かなり珍しがられました(笑)。今は違うんでしょうね、きっと。

中には#3さんがおっしゃっているように、英語が分かっているのにあえて使わない人もいるし、毛嫌いしている人もいますね。友人に電話をかけた時にフランス語でまくし立てられて、分からないながらも会話を成り立たせようとしたら、「なんだ、フランス語を話せないって言ってるくせに、分かってんじゃない」と言うような事を冷たく言われて一方的に電話を切られた事もあります(汗)。

本当に綺麗なところですよ。同じカナダなのに、異国のように感じたのを今でも覚えています。モールにある店も全然違ったり、街中でもケベックならではのものがあふれているので、いいカルチャーショックでした。

ご両親の了解も出たとの事、是非いい体験をしてきてください。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、いろんな人がいますねぇ。仕方ないのでしょうね。

自分から努力して、がんばっていい経験にしようと思います。

お礼日時:2004/10/18 07:49

お礼ありがとうございます。

「ヤギ牧場」です(^^)。ケベックシティ、素敵な街です。メープルの紅葉はすばらしいということですょ(もう時期過ぎたかな??)俺も行きたいよ~!!いっぱい楽しんで来て下さいね!!   あと、この回答にわざわざ「お礼」は要りませんょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、します(笑)。しないと私の気がすまないもので(笑)。

ありがとうございます。実はまだいくかは今後の事情によるのですが、とりあえず親からは即GOサインが出ましたので、行くつもりで準備進めております。いくとしたら、楽しんできます!

お礼日時:2004/10/16 14:20

こんにちは。

自分は以前にでモントリオール近郊(といっても車で西へ2時間ばかり行った所ですが)で3ヶ月間程暮らしていました(ヤギ農場でした)。フランス語は全く分かりませんでしたが、英語の分かる人はカタコトで英語で自分に話をしてくれたものです。フランス語圏の人達は、やはり、分かっていても英語を使いたくない様子でした。一部には英語を使う者(英国人等)を、快く思わない風潮も感じました。(昔カナダのすべての国土がフランスの領土であったのに、後に英国人が国土の半分以上(ケベック州以西)を取ってしまった事に、納得いっていないと言っていましたが・・・。)(特に古い町や高齢者に多いかも)モントリオールであれば、ある程度英語も通じますし街の標示やスーパーの品物もフランス語と英語で書かれていますので入りやすいかもしれませんが、それに甘えていると・・・・・。短期間ですので、逃げ道のない、誰も助けてくれない(?)「完全フランス語圏」に飛び込んで、頑張ってみては??全然参考にならない話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤギ牧場ですか~いいですね!

フランス語圏の人が英語を使いたがらない、というのは聞いたことあります。でも、英語を使わないわけにも行きませんし……。一応、いくとしたら、フランス語中心のケベックシティで、ホームステイは英語もフランス語も話せる家を希望しようか、と思っています。モントリオールも一時期考えていたのですが……。

参考にならないなんて、とんでもありません! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 10:26

日本人はそれほど多くないですが、カナダのケベック州でフランス語を学ぶ人は多いみたいです。


語学学校はそちらで探された方が情報も多いと思いますが、私の友人はケベックで探していました。当日、翌日に入学できるところもある(ほとんどの学校は毎週月曜とか、月のはじめとか)みたいです。また、その方が料金も交渉できて安いのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、また英語のサイトをあさってみたところ、結構見つかりました。

>当日、翌日に入学できるところもある(ほとんどの学校は毎週月曜とか、月のはじめとか)みたいです。また、その方が料金も交渉できて安いのだとか

できればいいのですが、ケベック州でもケベックシティに行こうか、と考えていまして、しかも期末試験の終わった翌週から行くことになるので、現地で探すのは難しそうです……。

お礼日時:2004/10/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!