プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月、結婚報告の両家顔合わせをします。
(結納はなしです)
婚約指輪ももういただいていて、結納品の交換等もなく、普通に食事するだけなのですが、服装はどんなのがいいでしょうか。
相手はスーツを着てくるらしいのですが、私もスーツでいいのでしょうか?
また、食事会はランチなのですが、食事が終わった後はどのようにすればいいのでしょうか?
彼と私で出かけたいのですが、それもありですか?
何か初めての事なので、疑問だらけです。

A 回答 (7件)

スーツでもワンピースでもいいですよ。


うちも昼食会でしたが、そのまま別れてデートでした。それ以外でも何回か食事した後は、近かったので
お互いの家でお茶しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
私もmusimusi29さんのようになるかもです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/17 20:35

No.6です。

補足です(汗)

服装について書き忘れていました。

私たちの服装は、No.5さんの回答とほぼ同じ感じでした。

スーツなら無難だし問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!
終わった後は雰囲気で決めたいと思います。
ボーリングなんて仲良くなれそうでいいですね(^-^)
服装はワンピース、ジャケットにしようと思います。

お礼日時:2004/10/17 20:44

>彼と私で出かけたいのですが、それもありですか?



ありですが、食事が終わったら「ハイ、さよなら!」という雰囲気はやめたほうがいいです。

大事な日なので、この日だけは「ふたりっきりで過ごしたい」気持ちは優先しないほうがいいと思いますよ。

食事後、相手方のご両親に「これから何か予定があるんですか?」と聞いてみたほうがいいでしょう。

「帰るよ」と言われたら、初めて彼と2人になればいいと思うんです。

すぐ帰りたがってしまったら、何となく印象も悪いし寂しい感じがします。

うちは例外かもしれませんが、「もし予定がなければボーリングでもしませんか?」と誘いました(笑)

後で知ったのですが、私と彼の親は昭和20年代生まれだったので「ボーリング世代」なんだそうです。遊びといえばそれしかない、みたいな。

なので、(父親同士はお酒も入っていましたが)みんなで楽しくできたし、予想以上に大盛り上がりでした。
これがきっかけでもうカンペキに親戚っぽくなることができたんです。

両家の顔合わせでは、私と彼が「自分がお互いの両親と仲良くなれること」や「両親同士も仲良くさせること」も目的だと思っていたので、それなりに考えました。

今後の嫁姑関係も考慮すると(笑)、相手のご両親と仲良くなるためにいろいろ考える事は少なくともマイナスにはならないと思います。

私は最初の努力のおかげでかなり義母に気に入られ、今では本当のお母さんみたいな存在です(実母は亡くなっているので)。もうあまり気を使うこともなくかなり気が楽です。

偉そうですみませんが、経験談としてご参考になれば幸いです。

ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに!(^^)
    • good
    • 0

私達の場合をお話しさせていただきます。



私達は結納あり、仲人有りの結婚式でしたが・・・。
結納前に私と旦那主催の顔合わせをしました。
挙式・披露宴のホテルのレストラン(和食)の個室で
昼食会をしました。
旦那の家族全員(5人)私の家族(4人)私の弟は仕事の都合で欠席。
私の服装はワンピース・母はツーピース・父は背広でした
旦那はスーツ・義父もスーツ・義母はアンサンブル(母の日に私と旦那がプレゼントしたものでした)義祖母はブラウスにズボン、義妹はワンピースでした。

顔合わせの食事代ですが、2人で催すならばお二人で負担するのがいいですよ!
私のときも二人の結婚のための顔合わせだからということで私達の招待という形を取りました。

ちなみに食事会の後はそのまま解散しました。
私と旦那はその後にそのホテルに宿泊の予定だったので。
というのもホテルでの打ち合わせが入ってたのでw
あなたと彼が出かけるのも問題無しですよ!
ただ、集まる前はそれぞれの家族と一緒に会場入りされた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!
ワンピースにしようと思います☆
家族と会場入りしようと思います。

お礼日時:2004/10/17 20:41

ちょっとよそいきっぽい感じの服装でいいと思いますよ。


変にスーツとかだとかしこまっちゃう感じしますから。

私の時は夜食事会だったのですが
よそ行き程度の服装でした。
後はアクセサリーをちょっと付けたりぐらいです。

食事会の後はみんなでお茶してお開きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツはやめることにしました。
アクセサリーはかわいく上品につけていこうと思います☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 20:39

服装はスーツでも問題はないと思いますが、ちょっと硬いかな?という気もします。

少し上品なワンピースなどの方が結納がなく昼食だけなのでしたらふさわしい気がします。
食事が終わった後は、そのまま解散が普通ではないでしょうか?
彼と一緒は私だったら避けますね。お互いの両親のほうが自分達より先についてしまった場合、気まずいです。自分達が先に来ていても、レストランに着く前にお互いの両親が鉢合わせてしまう可能性も結構あります。(例えば、エレベーターの中など)これも非常に気まずい。
やはりお互いが両親と一緒に来て、あったときに紹介するというやり方がスマートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装はワンピースとジャケットにしようと思います☆
彼も私も親と一緒に行く予定です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 20:37

スーツでも、ワンピースでもOKですよ。

普段着ではなくちょっとよそ行き程度でOKです。
食事が終わった後、二人でデートもOKだと思います。
私は夕食だったので、そのまま別れましたが…(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
当日はワンピースにジャケットにしようと思います。
その後は雰囲気を見て決めようと思います(^-^)

お礼日時:2004/10/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!