プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

人を穢れと思う感情が穢れと思うのですが?人を蔑み、また一方では見栄を張るというような。

質問者からの補足コメント

  • 結局人を馬鹿にすると自分にかえってくるという、お話。

      補足日時:2018/04/16 13:34
  • まどマギのソウルジェムみたいなもんですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 18:34

A 回答 (1件)

穢れ、というのは神道に基づく場合は、


生命エネルギーが減衰することを意味
します。

だから、神道の親分である天皇やその
関係者である公家は、死や血の原因になる
戦争を嫌いました。

それで侍、という地位にある者に軍事を
委ね、武士とした訳です。

そして処刑などを担当する者や
牛馬の死骸を処理する者などえを、穢れ者
として下位に置きました。

民などがその例です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命エネルギーの減衰、勉強になります。

お礼日時:2018/04/16 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!