プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケサランパサランのリクイドに出会って以来、リキッド派に転向しました。パウダーのときよりも手間と道具が必要になった気がしますが、頑張ってます。

ところで本題の、パフの洗浄方法です。
カウンターでは「普通の洗濯用洗剤で優しく揉み洗いして陰干しする」と聞き、やってみたのですが何となくごわついた感じが残り、結局買い換えました。

パフの洗浄、どのくらいの頻度でどのような方法でなさっていますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前、美容部員さんにパフの手入れを聞いたとき、メイク用のスポンジは台所中性洗剤で構わないと言ってました。私は、洗顔フォームで洗ってますが。
洗剤等の使用が気になるのであれば、メイク道具用の洗浄液を使用してみては?専用の方が汚れ落ちは良いし、除菌もしてくれます。500円くらいで買えたと思います。


パフの場合は、洗うと毛がゴワゴワと硬くなってしまうので、洗った後に最後の仕上げとして洗濯に使う柔軟剤を使うと乾かした後もふっくらとしますよ。メイク雑誌に載っていたので、試したらとっても良かったです。

特に肌荒れ等はありません。私の場合は。
以前、皮膚科医師が言ってましたが、肌の中で一番敏感な場所は、顔ではなく陰部だそうです。洗剤で洗濯をした下着等をつけていて特にかぶれた経験がなければ大丈夫だと思うのですが。もちろん、合わない人もいると思いますが。

私は、リキッド用スポンジは1回使用したら洗ってます。パフは3個もっていて、週1ペースで洗ってます。

私もケサパサ愛用ですが、リキッド用のあのスポンジは厚みと弾力があってお気に入りです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
柔軟剤使うなんて思いもしませんでした(発想が乏しいのかも・・・)。早速次回試させていただきます。
あと、皆様結構頻繁にスポンジやパフを洗浄されていると知り、自分の肌にあまりに無頓着だったことを反省しています。

ケサランパサランのリキッド、本当に使いやすいですね。リキッド暦、まだ短いのですが、清潔な道具を使い綺麗に仕上げられるよう練習します!

お礼日時:2004/10/16 22:44

私はお化粧にはお化粧落しを、ということでメイク落し洗顔フォームで洗っています。

気持ち的に洗剤よりは肌に良い感じじゃないですか?
干し方は普通に部屋干で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗顔フォームだと、普通の洗濯洗剤よりも確かにお肌に優しい気がします。
あと、陰干しはしていたつもりでしたが屋外でしたので、自然に日が当たり堅くなっていたのかもしれません。
次回からは私も室内干しにしてみます。
とっても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/16 22:37

私は結構頻繁に洗ってます


かいてあるように、普通の洗剤でもみ洗い
日に当てると堅くなるので、必ず陰干ししてます
洗う頻度は、3回使えば洗ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3回に1度ですか!
自分は2週間目にやっと交換したのですが、お肌のためを考えると頻繁に洗ったほうがいいですよね。
日に当たると堅くなるというのは初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!