アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県の県庁所在地は橿原市になるんですか?

A 回答 (3件)

ならないでしょう。


現時点の議会での決議は法的な拘束力がありません。
それにお役所が移転したからといって、奈良の人口の偏りを是正できるわけがないです。
奈良市と橿原市とでは交通や生活の利便性が違うでしょうし、役所の整備費用などコストに見合わないと思います。

維新の会を引き合いに出している方もいますが、維新の大阪都構想の方が余程実現する可能性が高いと思います。
むしろ、大阪自民の大阪の市町村合併を進めて府下を全部政令市にしようという構想の方がよっぽど打ち上げ花火なんじゃないかな。

個人的には立派に役所が整備されても……という点で考えれば、大阪府の堺市と似たような感じになるんじゃないかなというイメージがあります。
堺東の役所は立派になっていくけど、商店街などは年々どんどん活気がなくなってきているんですよね。
    • good
    • 0

県議会で可決したからと言って、その後のハードルは高いです。


維新の会の大阪都と似た政治家の打ち上げ花火のようなもの。
仕事をしているフリにも感じてしまう。

荒井正吾知事は取材に、「ノーコメント。決議は尊重し、今後の県政運営の参考にする」と述べる。
県議会が賛成多数でも住民投票は必須ですし、投票そのものに大変なコストがかかります。
県庁移転でかかるコストをどこから出費するのか、住民にとって役所が移転することで得られる
恩恵はあるのか、議会だけではなく議論が必要です。

可能性は全くないわけではないでしょうが、他県から考えても突飛でその後を考えているのか疑問な
県議会かと。それによって汚職、地上げ、文化財の破壊がないかしっかり注視でしょうか。

踊らないことです。メリットがあれば応分のデメリットがあります。
    • good
    • 2

奈良市です。


県庁
郵便番号/630-8501
住所/奈良市登大路町30
代表電話/0742-22-1101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橿原市に移転するのかと聞いているんですよ

お礼日時:2018/04/17 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!