プロが教えるわが家の防犯対策術!

年少さんの最初のお弁当、どうやら手で食べたみたいなんですが…


今日からお弁当でした。初めてなので食べやすいように、小さなおにぎりと大好物の唐揚げを一口大にして、あと他に豆をパラパラと入れました。スプーン、フォークOKなので持たせましたが使った形跡がありません。しかしお弁当は空でした。

いつもスプーン、フォークは下手ですが使えています。片手でお皿を支えながら、一人で食べています。箸はまだです。

しかしスプーン、フォークをいれるケースが、開けるのがちょっと難しいものなので、今日はジップロックにいれてもたせました。スライド式にしておけばと今更反省してます。

幼稚園入る前からお弁当を食べる練習はしていて、私が補助しながらですがスプーン、フォークも使わせていました。

いつもケースにいれてたのを今日はジップロックにしたから、自分のスプーンじゃないと勘違いしたのかな? わかりません。ジップロックが嫌だった可能性もありますよね

先生は最初はスプーン、フォーク使うようには奨めてくれますか?
ケースやジップロックからだしてくれたり等はしますか?
忙しいから無理ですかね…
息子はちょっと神経質、気難しい部分があり療育にもたまに通っているので、色々嫌がったのかなと不安です。


幼稚園関係の方や先輩ママさん、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

そのうち そのうち。


出来るようになるから感動ですよね。
大丈夫。
スプーンを入れた袋から
お子様が出しやすい工夫を
お子様と一緒に家で遣ってみてくださいね。
    • good
    • 0

出してくれますよ~


心配しなくても
わりと皆が手で食べてますよ(^o^)
フォークを持ちつつ手で食べてる!みたいな(笑)

うちの幼稚園は二学期から全員箸でしたが、園の皆で練習して完璧に使いこなせるようになっていました(息子不器用ななのに)
    • good
    • 1

入園おめでとうございます。



年少さんの時は、4月生まれと3月生まれと差が大きく、スプーン・フォークのケースが開けられないお子さんもいますので先生が様子を見て開けてくれますよ。特に早生まれのお子さんは意識して見てくれていると思います。
それでも、4,5月は手がかかる時ですので手で持って食べられるものやピックを刺しておき摘んで食べられるようにしておくといいかなと思います。

今どきの幼稚園は4,5月はオムツはずしをしている場合もありますので^^;

スプーンやフォークはおいおい指導してくれますよ。
勿論、園任せではなく食事の指導は家庭が中心となります。

お弁当は完食できてよかったですね。
緊張して全部食べられないお子さんもいますよ。
きっとお母さんのお弁当が美味しかったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはり早生まれだと、配慮はしてくれるものなんですね。そこは大変有り難いです。うちのも3月生まれで、色々心配ばかりです。
そうですね、しばらくは、食べやすいおにぎりでいいかな?と思います(*^^*)

ありがとうございます(;ω;)
お弁当が空なのは嬉しかったです。緊張してるお子さんもいますよね。うちのは、朝も泣くし、迎えに行った時も私をみて一人だけえんえん泣く子で、周りの子がすごくお利口さんにみえて、そこから小さな事が色々不安になってしまいました。
がんばります。

お礼日時:2018/04/17 20:32

明日 先生に直接聞いてみるのが良いと思いますよ?


おそらく手で食べたのかもしれませんが、さすがに忙しくても 素手で食べている子を放って置く事は無いと思います

お弁当を持たせる前に お子様にジップロックの練習をしなかったのかな?そこはミスですね。練習と共に朝の段階で「ここに入っている」「こうやって開ける」等 実際に見せるのも必要です。
開けられないようなら、その旨 先生に伝えておいたり 開けやすいものに変更してみてください。

療育に通っていることを担任には伝えてありますか?
スプーンやフォークを嫌がった際の対応など 先生と話し合ってみても良いと思います。

でも
初めてのお弁当を完食!なんて 嬉しいですね!お子様に「いっぱい食べてくれて よかったー!ママ嬉しい!」って話して上げてくださいね!
最悪 手で食べちゃっても まだ年少!少しずつ慣れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日は療育なので、幼稚園がお休みで…ちょっとこちらで聞いてみました。
ジップロックの練習は当日の朝にちょっとだけで、私のミスですね。子供も急に言われても意味わからなかったんだと思います。

担任の先生は、入園面接も担当してくださった方で、面接時に相談しているので子供の事は知っています。なかなか先生も大変だとは思いますので、ちょっと手があいた時に話したりしたいところです…。

ありがとうございます(;ω;)
偏食気味なので偏ってしまいますが、お弁当箱が空なのは嬉しかったです。がんばります。

お礼日時:2018/04/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!