プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強していい成績とったりしたら
尊敬されるーとかじゃなくて嫌われるとおもっている私は
勉強したら高校生活が楽しいものではなく我慢な3年間となる気がして
そんな3年間は無理だとおもって
人間関係を大切にし、勉強はやってきませんでしたが
限界です

1人で勉強頑張った方がいいですか

A 回答 (5件)

勉強していい成績をとったら嫌われるのは単なる嫉妬ですね。

学力は自分の努力できる力や頭の良さなどを企業等に一番簡単にアピールできる方法ですから!というか学校って高い金払って勉強を頑張るところですからね。人間関係も大切かもしれませんが勉強を妨げるほどには意識しなくていいと思います。休み時間の些細な会話なんかでも十分ですよ。
    • good
    • 1

強いものなどいない。




   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。




 


時代は変わります。
例えばEVシフトと自動運転。
在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。
が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。
其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
SNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。

そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、

   自分は、自分で、イイのだ。

 そして、、、

  アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。



https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc【中野信子】必見の正論!機械と人間!「社会性は実はムダ!?」聞けば納得!!
『人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。』

そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、
ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。

一つの例として、ブラックバイト。
https://www.youtube.com/watch?v=elPHGxI9mQ8&t=8s<<しゃぶしゃぶ温野菜 ブラックバイト
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。
↓少し、自己と世界のコントロールの方法として参考に成るのではと思える脳科学的見地からのお話です。
https://www.youtube.com/watch?v=K93iezebMCI<<中野信子さん



 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン






アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。

其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。




その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。

 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501



周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。

  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。

ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=sUvdbjpmPMY<<中野信子◆失敗をしない具体的な方法を伝授


 アナタは、アナタで、イイ。






今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。

其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、

恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、

過去を 自由 に 意味 を与え、、、

恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。

過去から 自由 に成る。

 反抗 でも、 依存 でも、無く、、、


  ア ナ タ の 真 ん 中


で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。

そして、、、

   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、

 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、

     今 を、

 起点に、ハッキリと、別ける。




 外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、

その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。


姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。


 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。





   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。





 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、

  意識の、、、、
      縦軸


 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、

  意識の、、、、
      横軸


 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識。

 つまり アナタ、、、

   0 ゼロとは、無 が、アナタの意識。


   0 ゼロ 無


 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として有であるから 存 在 する。

 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』



 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、

   アナタが、

   アナタの、

   自由に、

   アナタが、

   自由に、

   アナタが、

   決めていい。

   決めるがイイ。

   決めて行く。


 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。



  無 から 転 じて 生 を 成 す







  アナタは、アナタを、追及すればいい。

  アナタを、追求しよう。

  アナタを、追及して行く。

  アナタが、追及する。

  アナタは、アナタを、追及して行く。




   アナタは、アナタ  が、  いい。










    強く在ろうとする アナタ



    いるのは、それだけ。






    • good
    • 1

アナタは、アナタを追求するのが、イイよ。

。。

アナタが、何を、やりたいか。

足の引っ張り合いは、下らない。

自分の在りたい自分を、目指して、進んでください。






ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …
概要→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。
、、、 積んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。
     ≪中略≫
 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。
其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。
其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
(その前に出来たら?余力の範囲で ミズ は掛けまくって欲しい。)
そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。
    • good
    • 1

一番いいのは、みんなと仲が良くて勉強できる人ですかね…。

ふつーにいい成績撮った方が将来の選択の幅が広がりますよ。まあ知ってますよね笑
1人ではなく、2人や3人、たくさんの人と勉強会みたいなことをしながら勉強したら楽しいかもですよ!

勉強できる人は僕からしたら憧れですよー。分からなかったら教えてもらえるし
頑張ってください〜ね
    • good
    • 1

勉強は大事ですよ。



知識は武器です。

尊敬される為にでもなく、嫌われるものでもなく、
生きる為の術です。

勉強して知識付けたり、
自分で創造してイチから考えたり工夫したりする習慣をつけてる人と、
それがない人とでは、
大学はまだなんとかなるかもしれないけど(程度の低い大学ならね)、
社会に出た瞬間に、一気に、通用しなくなりますから。

言われた事しかできないとか、言われた事もできないとかじゃ、
信頼を失いますんで。
困ったときに、それこそ助けてもらえなくなる可能性は高まるし、
周りがフォローするにも限界があるんで。


勉強してても、成績よくても、
そもそも人として優れていれば、
人を傷つけたり、悪く言ったり、無駄に嫌ったりしなければ、
嫌われることはありません。


ついでにいうと、勉強できる人を妬んで、苛めてるようなヤツほど
人として情けない上にしょーもないヤツはいません。

「能力高い人を、能力が低いヤツが苛めてんじゃねーよ。
 そんなヒマがあるなら、勉強せーや。
 そんなこともわからないくらい、アホなお前らが何偉そうな態度とってんだよ!?」
と、わたしは実際に、そういう人をハッキリと叱った経験があります。
(苛められてたのは、わたしの友達だった。)


もっと視野を広く持ちなさいな…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!