プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今までUNIX上でC言語を使用し開発をしてきました。
しかし、次の仕事からマイクロソフトのVisualStudioのC++で開発するようになったのですが、
全くクラスの考えかたとか、C++の関数がわかりません。

自分のような今までUNIX Cを使用していた人間が、C++を学ぶに最適な
本があったらご紹介ください。

A 回答 (3件)

もう十年ほど前になるので、まだあるかどうか不明ですが、私が勉強した本を紹介します。



私もuruchiさんと同じくC言語からC++へステップアップしました。
その時、VC++ Learning Editionを購入しました。
このセットに、マイクロソフトの発行した“C++入門 簡易プログラミングガイド”が含まれていました。

C言語習得者が対象の本で、クラスの考え方や派生・仮想関数等・・・、C言語の立場から非常に分かりやすく書かれていました。
1ページ読むたびに感動し、C++のありがたみが良く分かる非常にすばらしい本でした。
解説とサンプルコードが記述されていますが、特徴としては、なぜC++のこの機能が必要なのか?と言った感じで解説が進んでいきます。
これを読むとC言語の劣るところ、C++の優れているところが具体的に理解できます。
入手困難かもしれませんが、是非候補に入れてください。
ただし、C言語をそれなりにマスターしていないと意味が分からないかもしれません。C言語の中・上級者向きの本でした。

この本は、言語仕様のみの解説です。UNIX→VCならば、その他にMFC等も必要になります。
SDKで十分といわれる方もいらっしゃいますが、MFCを使った方が効率が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VC++ラーニングディションにそにょうな本が
付いているとは思ってもいませんでした。
早速購入してみようと思います。

お礼日時:2005/02/20 17:53

Windows抜きにして純粋に言語C++に関してなら、


すでにCに慣れているようですし、プログラミング言語C++第3版はとりあえず必須かと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756118 …

私の場合は本はこれぐらいで、あとはwww検索してすませました。

X windowsでwidget使ったことがあるなら、オブジェクトもクラスもすぐにわかると思います。
私はmotif使ったことがあったので考え方そのものにはあまり苦労しませんでした。

あと、Windows特有のことには別に何かいると思いますが、何がいいやら。
自分は、あちこち本やらなにやらと、ソースコードで覚えたようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756118 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その本参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/20 17:52

「猫でも分かるSDK」が一番いいでしょう


本は買わなくても参考サイトでプログラミングできます
VC++も買わなくてもいいのです
Borland C++5.51が無償で提供されています

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL先へアクセスして勉強したいと思います。

お礼日時:2005/02/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!