アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が契約しているCATVは「地上波+NHK-BS」のみの低料金コースです。NHK受信料は、BS放送が視聴できるので衛星料金が必要です。(NHK曰く)
(年払いでちゃんと払っていますよ~^^;)
しかし、私はBS放送をまったく見ませんので、出来れば「地上波カラー料金」にできないものかと考えています。「BSを見ないならCATVを契約する必要がない」と思われるかもしれませんが、私の家は電波障害地域に指定されていますので、CATVに頼らなければTVを見る事ができません。 BSをはずせないかとCATV会社に問い合わせてみましたが、そのようなコースは設定していないため、個別に特別対応はできないとの事でした。

例えば、CATVのチューナーを自分で撤去し、アンテナケーブルを直接テレビに接続した場合、BSが視聴できなくなり地上波のみになりますので、放送法でいう「設置」(衛星放送を受信できる設備を設置)という言葉が当てはまらなくなり、衛星料金ではなく、カラー料金になると思うのですがどうでしょうか。 もしチューナーを接続しないだけでは甘いようでしたら、撤去したチューナーを二度と使えない様に破壊するというのはどうでしょうか。(一度本気で破壊しようと思いCATV会社に問い合わせたところ、故意に破損した場合は\23000弁償だそうです。それでも衛星料金との差額で考えれば2年ほどで元が取れますが...)
ちなみに、以下の事柄はCATV会社担当者に問題のない事を確認しています。
 ・チューナーを撤去してケーブルをテレビに直結した場合、BSチャンネル以外が
  視聴できる事。
 ・チューナーを自分で撤去する事や、チューナーを故意に破損させても解約時に
  弁償すれば法的に問題ない事。

私の考え方を示してNHKと交渉した場合、受信料をカラー料金に変更する事は可能でしょうか?

乱雑な文章になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

wanko777さんがBS放送を視聴することのできるチューナーを設置せず、またBS放送の契約をする意志もない場合、BSの契約が不要であるということは言うまでもないことです。


従って、交渉した場合(私は交渉さえ必要ないのではないかと思うのですが)に、料金を変更することは問題なく可能であると思います。

チューナーを破損するかどうかは、特に関係ないのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いご意見、ありがとうございます。
がんばって交渉してみようと思います。
チューナー破壊!...不要?...お恥ずかしい...(*^_^*)

お礼日時:2004/10/16 20:35

No.2です。

説明が不適切でした。
BSのみ解約し通常のカラー契約のみにしました。
CATV会社に連絡すれば(BSのみ解約を)自動的に受信料をカラー料金に変更されます。BSはスクランブルがかかります。ごめんなさい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の書き込みありがとうございます。
そうだったのですね..私がやりたかった事ズバリですね。でも私の地域のCATV会社は柔軟に対応してくれないのです。うらやましいです。私もottkoさんのように料金変更される様にがんばってみます。

お礼日時:2004/10/16 20:54

>放送法でいう「設置」(衛星放送を受信できる設備を設置)という言葉…



ここでいう「設置」とは、実際にアンテナ線をつなぎ、放送が映る状態をいいます。チューナーを取り外しても、地上波が問題なく映るなら、チューナーを破壊してしまう必要はありません。
仮に、NHKの担当者が見に来ることがあったとすると、すぐ横にチューナーが置いてあれば、
「簡単につなげるじゃないか」
というかも知れません。
そこで TVの付近を避けて別に保管しておき、将来 CATVを解約するような事態になったとき、正常状態で返却できるようにしておくのが無難かと思います。

いずれにしても、NHKの職員なり委託集金員なりを自宅にあげ、現実に BSが映らないことを確認させればすむことかと思います。

なお、契約変更が認められたのち、内緒でつなぐような質問者さんでは、もちろんないと信じての意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「簡単につなげるじゃないか」に備えて”チューナー破壊計画”なのですが、そこまでは必要ないですか...そうですよね。 がんばってみます。

お礼日時:2004/10/16 20:30

チューナーを壊すとは過激な。

返却は出来ないのでしょうか?返却できれば確実ですね。

まあ、返却できなくてもお書きのロジックで十分だと思いますが。集金人の場合はノルマがあるでしょうから、論理が通用しないケースもあるでしょうけど、年払いということは、集金じゃなくて引き落としで直接NHKとの交渉でしょうから論理は通るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CATV会社に「チューナーを返却したい」と連絡すると、「返却を受け付けるという事は、客に対しBSを受信できない状態を提供する事になる。BSなしのコースは設定していない。だから返却は受け付けない。」とのことでした。誠意のない対応にこちらも少しムキになってしまい、「受け取れないと言うなら、そちらの会社の受付にチューナーを勝手に預けて帰ります!」と言うと、「チューナーを返却されると解約扱いになります。その場合即刻信号を止め、ケーブルを撤去し工事料を請求する」と言われました。何とかならないですかねぇ...

お礼日時:2004/10/16 20:16

>そのようなコースは設定していないため、個別に特別対応はできないとの事でした。



あなたの契約されている所で出来るかどうかは(やってくれるかどうか)わかりませんが、
コース設定は変えず、個々の家庭のチャンネルをCATV会社側で操作出来ますので、
“NHK-BS”の送信だけでもまず切って貰ってはいかがでしょうか?
私も“NHK-BS”は一切見ないので、その方法で回避しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CATV会社は「個別対応はできない」の一点張りで、電話で30分ほど粘りましたがダメでした。もう少し柔軟に対応してくれてもいいと思うのですが...

お礼日時:2004/10/16 20:00

私もそうでしたが、CATVへ連絡して「地上波+NHK-BSを解約しました。

そうしたらNHKから別途 NHKカラーの請求書が来るようになりましたそれをコンビニで払っています(年一括払い)。今はコンビニ払いが出来るケースが多いので楽ですよ。従って受信料をカラー料金に変更する事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ottkoさんのようにCATVを解約できればいいのですが、ウチの場合は(CATV解約=テレビが見られない)なので...カラー料金になるようにがんばってみます。

お礼日時:2004/10/16 19:50

過去のNHKネタ記事も参照にしてもらえるといいのですが・・。


「・・写らないTV」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039319
「NHK受信料って・・」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034034
「画像が悪くても・・」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033127
以下 その他いっぱい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1019211
hhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011924
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1017391
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008070
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。過去にもたくさんありますね。
気は弱い方なのですが...がんばってみます。^^

お礼日時:2004/10/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!