アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問させていただいています。

現在子猫は1ヶ月半(1kgと700g)で、母猫は1歳半(帝王切開後避妊済み)です。

母猫は母乳が出なかった為、子猫は初乳も飲んでいません。ですので親子関係としてはほぼ破綻しているものだと思っています。

前回質問した時は別室で過ごさせていました。
たまに会わせるいたのですが、母猫が子猫に噛付いた為(当時1ヶ月)、基本的には会わせる時は子猫をキャリーケースに入れて会わせることにしました。

子猫も大きくなってきたので、少し大きめのケージを購入し、今は同室で過ごさせています。
現在の状況を箇条書きすると、
・私が寝ている時やいない時、母猫がじゃれて興奮している時はケージに布をかけて接触できないようにしています。
・子猫と母猫がケージ越しにじゃれ合うことはあります。(双方ともに手を出し合ったり)
・ご飯は子猫はケージの中、母猫はケージの近くで食べています。
・子猫同士がじゃれあっている時は母猫は遠目に丸まって見ていたり、たまに構えたりしています。
・母猫がケージ越しに子猫を舐めようとしていることはあります。

・母猫が子猫を噛むと、子猫がとても鳴くこと
・ケージ無しにして子猫と母猫を会わせるタイミング
・成猫が子猫を噛むことで子猫が即殺されてしまう可能性
について悩んでいます…。

インターネットで調べてみたのですがイマイチ自分の悩みにぴったりなものが見つかりません。
来週末に子猫のワクチンの際に担当医に質問してみようとも考えていますが、なるべく多くの方の意見を聞きたいと思い質問しました。

経験談や推測など、少しの意見でも構いませんので回答をいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

「母猫と子猫の関係についての質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• シャー!やフー!などの威嚇はしません。
    最も母猫が威嚇したのを見たことが全くないので威嚇の仕方を知らないんじゃないか…なんて思いますがそんなことあるんでしょうかね(笑)

• まだ生後1ヶ月半の子猫ですが、噛み殺されてしまうなんてことはないでしょうか…?
    それが一番心配です…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 02:17

A 回答 (3件)

体験談ってほどではないです。

(^_^;)が

野良猫の話しです。
雌だと分かっていたので避妊手術をしようと捕獲したんです。
ところが、動物病院側で今一杯で順番待ちなんですと、言われてしまい、5日間隔離して
病院で手術して、帰宅してご飯をあげられるまでまって、放そうと
思っていましたが、麻酔が切れたのか、怖わかったたのか?
暴れた出したのですぐ放しました。きっと痛みが治まるまでどっか
潜んでいるのかと思っていたら、夜中にふと、庭を見てたら
4匹の子猫におっぱいを上げていたのです。
避妊した事が分かるように、桜カットをしており耳の絆創膏もそのままです。

お乳がでてることにビックリでしたし、
隔離してた間子猫達は
どうしていたのかしら?
裏の家の方から2匹
子猫が死んでたと聞いて、罪悪感一杯でした。

他にも生みパッなしで知らん顔の親もいますね。育児放棄ですね。

写真を見たところ
目を離さず親と一緒してみて、様子を見るしかないと思います。

危ないようでしたら
もう、里親に出したほうがいいかも知れないです。

あと生まれたばかりの赤ちゃんを人間が触りまくると、匂いがついてしまい、嫌がる親猫もいるようです。

個人的にボランティアやってるものです。
    • 1

噛むってより、あま噛みだと思います。

最初はそうで、あとからなれてくると思います。
    • 1

想いきって逢わせてはどうでしょうか?仔猫には、噛む力加減、遊び方も必要です。

1日2日位は威嚇するでしょうが、慣れてくると思います。仔猫も、900グラムからワクチン出来ますので、健康診断を兼ねて見て頂いて下さいね(^-^)初乳は販売していますので、先生とも相談してみて下さいね。
この回答への補足あり
    • 1