プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料のことで給金「きゅうきん」と言いますか?給金という言葉は日本に来てからあまり耳にしてませんが、よく使われているでしょうか?

A 回答 (3件)

「給金」という言葉は江戸時代あたりからの古い言葉です。

現代ではあまり使われませんが、相撲界では言われることもあるようです。よく使われるとは言えません。「給金を直す」(場所で勝ち越した時の言い方)
    • good
    • 1

昔の日本ではよく使われた。

「お」をつけて「お給金」と呼ぶ場合が多い。
たぶん理由は、昔は給料ってお金だけじゃなかったのよ。
現物支給って、米や味噌醤油で払っていたこともある。
だから現金の支払いですよ、という意味で「給金」じゃないのかな。
あまり自信なし。
    • good
    • 2

昔の言葉に思います(明治、大正、昭和のはじめ)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!