アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。25歳の女性です。
数ヶ月前に甲状腺にしこりを見つけ、細胞を取って調べたところ乳頭がんであるとわかり、先日しこりのある右葉と周辺リンパ節を手術で取りました。
術後の病理検査の結果、しこりの他にも切除した甲状腺内に微小がんがいくつかと、周辺リンパ節にもがんがあったとわかりました。
微小がんの様子から残った左葉にもがんがある可能性と、別の部位への転移の可能性があるので、残した甲状腺を取る手術と放射性ヨード治療をすると言われました。

私は主治医の説明に、「医師が言うことだから正しい」と思っていたのですが、祖母が「一度手術したのに、また手術。問題ないと言っていたのに!」と心配して「別の病院に行こう」と言います。
正式にセカンドオピニオンをするにしても費用がかかりますし、勝手に別の病院に行っても切除してしまった右葉の病理結果がわからなくては診断も出来ないと思います。

長くなってしまいました。質問したいのは2つです。
切除した甲状腺にがんが散っていた場合、すぐに残りを取ってしまうのが一般的なのでしょうか?
祖母を安心させ、納得してもらうために別の病院にかかるのも構わないかとも考えているのですが、こんな状態でも診てもらえるのでしょうか?究極は甲状腺がんの治療の説明をしてもらうだけでも良いと思っています。

どちらかでも構いません。経験者の方、医療関係者の方、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一晩考え、今かかっている病院は県内でも評判の良いところですし、再発の危険があるままでは不安なので、今再手術とヨード治療を受けておこうと思います。
    再手術の話を聞いたばかりでモヤモヤしていたときに、祖母に言われて不安になってしまいました。

    ご回答していただいた方々、ありがとうございました。自分の心と改めて向き合うことが出来ました。

      補足日時:2018/04/19 21:48

A 回答 (5件)

新しい自分と向き合える事が出来て良かったですね。

    • good
    • 0

参考までに、甲状腺がんの手術実績です。

都道府県別に解ります。https://www.qlife.jp/dpc_10_0020
    • good
    • 0

甲状腺がんの中で一番多いのが乳頭がんです、乳頭がんは予後が良いと言われています、別の部位への転移の可能性がある、これが一番厄介な問題です、これが異常なしで有れば遠隔転移はなしと言う状態です、人間色々な部位に癌が出来ますが、その中でも甲状腺がんは術後は良い癌であり直接生命に関わる様な悪性度の高い癌ではないと言われています。

心配ならセカンドオピニオンも良いと思いますよ、セカンドオピニオンとは違う病院で診てもらうのですが、その際に検査等を一からするのではなく今掛かっている病院から資料を提供してもらい、その資料に基づいてオピニオンの医師の意見を求めるのです、尚、健康保険の対象外になりますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
甲状腺がんは危険性が低いものだとわかっていたのですが、だからこそ甲状腺全摘出した後の服薬などの負担を考えると手術は今必要なのかと考え過ぎてしまいました。
しかし、今後いつ再発するかわからない状態よりは今全摘出してしまう方が良いと考え直しました。

お礼日時:2018/04/19 21:35

すぐに手術をするかどうかは人によって違うと思います。

抗がん剤や放射線を使い様子をみる場合と、すぐに切る場合と。手術をするのはあなたなので、あなたが納得していれば良い話ですが、どうしてもお祖母様が納得できない、というのなら医師に状況の説明と、再手術以外にほかに方法がないかなどを含め、納得行くまで説明してもらったら良いかと思いますが。

そしてもし手術は必要ないでしょう、なんてセカンドオピニオンの病院で言われたら、そこの病院に転院するのですか?それとも今治療をしてる病院に戻り、セカンドオピニオンでは手術は必要ないと言われた、と医師に伝えきちんと話し合う覚悟はありますか?

そういうことをするのは全てあなたが決断して行うことです。今も手術したばかりで大変なのに、その色んな選択をあなたが決断しなければなりません。もしあなたも再手術が納得できない、という考えならセカンドオピニオンも有効だとは思いますが。お祖母様を納得させるためだけに、セカンドオピニオンをするなんて大変なことは避けたほうが良いかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1日考えて、わざわざ別の病院に行って検査を受ける費用や精神的負担が辛いので、祖母には自分で説得しようと思います。

お礼日時:2018/04/19 21:20

1度手術しても まあいろいろあるかもでふん


最初から 大きな公立病院で 医師を信じるしか無いかもふん
お大事にふん

どうしてもなら 替わろうと思えば可能かもふん どうかなふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初の手術が大きな病院だったので、信じていこうと思います。

お礼日時:2018/04/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!