プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から頭痛は何かとあったのですが最近ストレスや疲れもあるせいか、頭がいたすぎて気持ちが悪くなったりもします。特に目の奥というか、瞼のとことの眉よりの場所が痛みます。近いうちに病院にも行こうとは思っていますが何かおかわりになる方がいらっしゃればと思い質問しました。大きな問題がない頭痛は大体は疲れをとるだとか、薬を飲む位しか治療法はないとは思いますが‥。

A 回答 (8件)

こんにちは。



目の奥が痛いのであれば眼精疲労ではないかと思います。
予防としましてはブルーベリーサプリを飲むとかなり改善されるはずです。目の運動(上下左右に動かす)も効果的です。一度眼科に行くことをお勧めします。
痛み止めを出してくれますよ。

又眉間の骨に(蜂の巣状になっている)に膿が溜まって痛い場合も有りますので眼科がだめなら耳鼻科にも行ってみると良いです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

一度前に大学病院に行った事がありましたが>又眉間の骨に(蜂の巣状になっている)に膿が溜まって痛い場合も有りますと同じ事を言われました。しかし調べる機械が今あいていないとかで保留にされたままで終わってしまいました。調べてみないとわかりませんが眼精疲労じゃないかとさきほど眼科に電話したら言われました。あとで病院に行こうと思っていましたが#1さんがいうように緑内障だと怖いし今日さっそく眼科にいってみようと思います。みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 11:41

群発性頭痛という症状だと思います。

光が眩しくないですか?内服薬がありますので、一度受診してみて下さい。
    • good
    • 5

NO1です。

odagirijさん眼精疲労でよかったですね。
私の思い過ごしで良かったです。

maspueradeさんの
「目、大事にしてくださいね」

おっしゃるとおりですね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

masqueradeさんにも書きましたが、いつもここの方はとても親身に考えてくれて嬉しいです(*^.^*)
目大事にしないとですね!
pinokio2jp さんありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:34

#5のmasqueradeです。



まずは、眼精疲労でよかったですね。。。
疲労が取れてくれば、
痛みも収まってくると思います。(^・^)


私の場合の痛みは眼球の丸みの完全な奥ですね。
視神経を束ねてるところといったところでしょうか。
手が完全に届かない頭のど真ん中ってかんじでした。
 はじめは夜更かしをよくしてたので
眼精疲労だとほっておいたんです。
コンタクトを作成するときに、
初めて緑内障の疑いがありと指摘されました。

痛みのほかに
割と緑内障とわかりやすい事例があります。

痛みが全くないときも
夜外を歩いているときに
街灯とかの明かりの周りに
丸く虹が出ていれば、
緑内障の可能性があります。

ものすごく綺麗な放射状の虹の円ができて
光が膨張したかんじに見えますので
もし、そのように見えてしまったら
早めに病院で確認しましょう。

軽度の場合は、
痛みも自覚症状もないのが
緑内障です。
一度なってしまうと、もう治らないので
軽いうちに進度を遅らせていく
治療法しかありません。

自覚症状が出てきてしまったときは
かなり視野欠損がすすんでしまっているそうです。

あと、タバコとの因果関係ははっきりしてますので
わかった時点でタバコはドクターストップとなります。

緑内障自体の原因は
目の中の眼圧が上がるときに
発症しますが
私のように平常眼圧でもなる可能性があります。
理由もはっきりと今の段階ではわからず
予防のしようがあまりないんですが、
痛くなったら、眼科にいく。。。それが一番かと思います。

目、大事にしてくださいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
わかりやすく丁寧に書いて頂いて感謝です。
masqueradeさんのおっしゃった事覚えておきます!
いつも思うのですがここの方はとても親身に考えてくれて感動しちゃいます(*^.^*)

みなさんとOKWEDだけじゃなく付き合っていきたくなりますよね(*^.^*)

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:32

緑内障を患う女性からです。



目の奥がいたいので、
疑われるのは
かなり眼圧が高まってるのではないかということです。

一回眼圧検査をされたほうがいいと思います。

私の場合は、
目の奥が痛くなってから
ある夜ぷちんと切れるような
音を頭の中でききました。
そのときに目の神経が切れたんだと思います。

緑内障はなってからだと
もう治りません。
早期発見が必要となります。
なるべく、視野を残すこと・・
それが重要になります。


脅かすわけではありませんが、
もし、かなり目の奥が痛むようでしたら
早いうちに病院に行かれる事を
お勧めします。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。眼科へ行ってきました。眼精疲労だそうです。薬も何もくれなかったです。取りあえず仕事で目を使いますがなるべく休めるようにして、目薬をつけてみます。ひどく痛くなったらまた痛み止めをもらいにいってみようと思います。お医者様がいっていましたが緑内障とははじのほうから見え自分で気にしていればわかるようなことをいっていましたがmasqueradeさんはそういった現象はありましたか?目の奥で瞼と眉の間あたりが痛いのですが大体そこがい痛いのは眼精疲労だと言われましたが緑内障も同じ場所が痛むのでしょうか?Masqueradeさんはどの辺が痛みましたか?よかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/10/18 09:06

医者じゃありませんので、


ここで、病名を指摘する事はできませんが、
自分は、ものすごい偏頭痛の持ち主で、
度々、救急で大学病院にお世話になっています。
(つい、数ヵ月前も夜中に担ぎ込まれ、
 CT撮ったりしました。 苦笑。)

眼精疲労や、体力の衰え、
その他精神的なストレスなどが影響してか、
目の奥がものすごく痛み、
あまりの頭痛の痛さに数回吐きます。

症状がひどい時は、
市販の鎮痛剤は全く効かず、
医師より処方された強めの鎮痛剤を服用すると、
『いくらか』痛みが減る程度です。 (T_T)

首筋のマッサージをし、
(暖めたタオルなどをおくのもいいかも知れません。)
部屋を真っ暗にし、目の上にタオルを置いて、
ひたすらじっと痛みが過ぎ去るのを、
布団の中で過ごすと言う経験をしています。
(大体、週末に多いですね。
 ⇒『週末型偏頭痛』というようです。笑)

最近『頭痛外来』というものもできましたので、
そういうところで見ていただくのも、
あちこちの科を渡り歩くよりは、
手っ取り早いかもしれませんね。

お互いに、痛みを乗りきりましょう。。。 苦笑。

参考サイト
○頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/
○頭痛外来(←一例です。)
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/tokusyu/zu …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。片頭痛もそこまでひどくなるもんなんですね。私もこめかみがたまに痛くなりますが片頭痛なのか、疲れなのかは分かりませんが多分疲れからではないかと自分では思います。
片頭痛か調べるのも薬を飲み続けて効くかどうかで判断するとお医者様に聞いたのでそこまでしませんでした。
でも片頭痛かもしれないのでその時は参考にします。
そうですね。頑張って乗り切りましょう!

お礼日時:2004/10/19 12:27

NO1です



緑内障の症状がのっているサイトです。
参考にしてください。

目の奥が痛いのは眼圧が高くなっているかもしれません。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml#4
    • good
    • 9

素人ですが



頭痛、眼の痛み、気持ち悪いは緑内障などの恐れがあるのでは、

大至急、眼科に行ってきたほうが良いと思います
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!