アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮拉致問題

たしかに早く解決はしてほしいですが、正直ずっとやってるし、自分には関係が薄いこともあり別のことを優先してほしいという気持ちがあります。
皆さんは拉致問題どのくらい大事で優先度はどのくらいだと思っていますか?
私の想いの批判はいらないので個人で感じていることを教えてください

A 回答 (7件)

建前は、最優先、ということでやるべき


だと思います。

拉致問題が解決しない限り、援助の話を
蹴る口実があるからです。

まあ、あり得ないと思いますが、北が米国に
ゴメンナサイして、皆で援助しよう、という
話になっても、日本は拉致を口実に断ることが
可能です。

だから、建前は最優先だが、実は解決は
不可能、というのが最善だと考えます。

更に言えば、拉致があれば北は悪い国だ、という
ことを国民にアピール出来るし、
国民の団結にもなります。

冷たいようですが、こういうシナリオを
日本政府も考えていると思います。
    • good
    • 0

個人的には、「最優先」でやっても良いレベルかと思います。


日本が戦争放棄していなければ、武力行使を視野に入れても良いくらい。

国家の最低限の責務は、「領土と国民の生命,財産を守ること」であって、それは「国家と国民の最低限の約束事」なんですよ。
もし質問者さんにとって大事な存在が拉致被害に遭ったら、日本は国を挙げて、その人を救う様な国であって欲しいと思いませんか?
日本も、そう言う国であるべく、努力を続けているワケです。

悪い言い方をすれば、努力する姿勢くらいは示し続けないと、日本は国民のみならず、世界から、主権国家として認められなくなってしまうと言うことでもあります。
    • good
    • 0

我々、国民の主権が侵害された訳で看過ごすことは出来ないと思う!


うやむやにすれば、また、やりますよ。
海岸を散歩していて、無理矢理他国へ連れ去られた少女の気持ちを思うと居たたまれないデス!一日も早く、家族の元に帰れることを切に願います!
    • good
    • 1

日本の主権を侵された事件ですし、非人道的行為ですので解決させ責任追及するのが筋です。


しかし、日本政府は解決させる気など有りません。
時間を使って風化させようとしているだけです。
その証拠に自らは何もせずにアメリカや中国に協力を依頼と言う形で取り組んで居ると言うアピールだけはしているが、自らは
直接動かない。
それに拉致被害者家族と面会するのも節目節目の時だけであって単なるパフォーマンスに過ぎないし。
韓国なんて何れ南北が統一すれば往来も自由になるからと言う楽観的ですから、韓国に協力依頼したところで事実上無意味。
所詮他人事なのですよ、日本政府は。
    • good
    • 0

北朝鮮の国による人ではなく、日本の人による国だからです。



日本国憲法による基本的人権が崩れるとあらゆる日本の法律が歪んで来るからです。

単なる人拐いの問題ではありません。
    • good
    • 1

日本が未だに従軍慰安婦問題で非難されているように、重大な人権問題です。

ミャンマーのロヒンギャ問題もそうです。日本は人権を尊重する国家だとアピールするためにも必要なことなのです。
    • good
    • 1

絶対解決しないんで、


さっさとお手上げすりゃいいと思います。
北朝鮮に切り札として利用されてるだけなのに、なぜ固執してるんでしょうね?

まぁ日本人の中に、それを利用して生きている人もいるんでしょうなぁ。

皆、それを分かってて見て見ぬ振りな訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!