プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインRPGのギルドについての質問です。リア友と一緒にギルドで遊んでいるのですが、最近ゲーム内で知り合った人達をギルドに入れて一緒に遊んでいます。しかし元々リア友だけで作ったギルドなのでチャットの会話が下ネタや端から見たら気持ちの悪い内容の会話が多いです。また一部のリア友の下ネタトークが激しく、リア友では無いギルメンの人にも話を振ります。その人は楽しそうだから良いのですが、実際相手のリアルの性別なんて分かりません。仮に相手が女性の場合、不快な思いをするであろう内容です。面倒事を起こす前に止めた方が良いでしょうか。たかがゲームなので考えすぎかもしれませんが、皆さんならどうしますか?相手の個人情報を聞いているわけでは無いので、微妙な所です。※一応リア友内で知らない相手の個人情報を聞くのは避けるようにしています。ギルド崩壊の原因になるからです。

A 回答 (3件)

まぁ、人によっては悪く受け止める方もいますからね。

ちなみに私もオンラインゲームはたくさんして来ましたし、ギルドにも色々と入っていた経験もあります。
ギルドの良し悪しは、そのギルドの人との付き合い方が一番重要です。
他の人がなにを目当てにギルドに入ったかによります。
例えば、自分1人だとレベル上げがしにくいので、ギルドの人に協力してもらってレベルを効率よく上げたくて入ったとか
とにかく喋る人がほしいのでワイワイやりたいとか
人によって目的はあると思います。
なので下ネタも嫌いな人もいれば、別に構わないという人もいると思うので
できれば、ほどほどの下ネタにしたほうがいいと思います。
誰が聞いても笑えるような話であればいいですが過激な話は避けたほうが無難かなと思います。
これからギルドの人数を増やして行きたいのであればその辺は注意すべき点だと私は思いますね。
    • 0

こんにちは。

んー。リア友同士で作ったギルドでも、そのうち関係ない人がギ
ルメンに加わってくる事もあるでしょう。その時に「うちはこう
いうギルドです」と説明しているとおもいますが、その内容によ
ると思うのです。

例えば「親しき仲にも礼儀あり」なギルドを目指すなら、下ネタ
はギルドチャットでは禁止(内輪チャットは問題なし)等のロー
カルルールを儲け、それをもとにリア友にも辞めるよう提案しま
しょう。

「無礼講」なギルドを目指すなら、お好きなように。

『敬語禁止』なんていうギルドを見たことがあります。みんなタ
メ口でしゃべりまくろう!、と言ってました。

人が増えてくれば些細なことでも疑問視する人が出てきます。自
分達だけではなく、参加しているギルドメンバー全員が楽しく遊
べるように、決めなきゃいけないということは増えるのです。
    • 0

誰かをギルドに誘う前に、こんなメンバーいるよーっ、下ネタすごい人もいるよって、事前に言っておく。

あと、ギルドおためし期間をおく。
2週間入ってみて、合わないようだったらギルドから挨拶抜きでそっと出ていっても良い。みたいな。
部活の仮入部みたいな感じ(^-^)/
    • 0