プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当のレシピ本で、<鮭のあらやたらこはまとめてグリルで焼いて身をほぐしてビンにいれておきます>という一文があったんですけど、どれくらいもつのかは、書いてなかったんです。だいたいでいいので教えてください。

A 回答 (5件)

fukutoriさん、再度こんにちは!



もし、賞味期限2日以上余裕のラベルが付いてる鮭でしたら、冬でしたら最短でも4日は大丈夫では??
夏なら1日?以上は要チェックしてから。。

但し、腐敗菌が繁殖しにく状態で調理できた場合です。でない場合は、夏なら時間勝負のことも!

熟成された塩鮭も美味しいものですが、日持ちには要注意です。。

この日にちは、絶対的に捉えるのでなく、自分の五感を体験することで鍛えて相対的に掴めると想います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
まだ、料理を初めた新米なので、レシビ本とにらめっこをしている状態です。五感が磨けるように日々精進していきます。

お礼日時:2004/10/18 18:20

どの食べ物も添加物をいれなければ冷蔵庫で3日くらいですね。

南蛮漬けにするとかしてあれば5日くらい持つかと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。



普通に冷蔵保存をするなら、四日目が限界でしょう。

いくつか日持ちをさせるポイントとしては・・・
(1) 完全に火を通し、ほぐす際には絶対に素手では触らずに、
 箸やエンボス手袋 (使い捨て手袋) を使用する事。

○ 強化ポリエチレン手袋のオンラインショップ
http://www.miyaco.jp/item/gloves1.html
(100円ショップでも少量タイプが販売しています)

(2) ほぐした後にもフライパンでさっと乾煎りして、余分な水分を飛ばす事。

(3) 既出ですが、瓶詰めする前に少量お酒を瓶に入れて蓋をして、
 中身を振り洗いしてから瓶詰めする事。
 (この作業を「地洗い」といいます)

なお、鮭・たらこ、いずれも場合でも、ご質問の状態でしたら、
瓶ごとの冷凍保存も可能ですよ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www.miyaco.jp/item/gloves1.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
やってみます。

お礼日時:2004/10/18 18:15

日持ちは・・


1)鮭の塩加減⇒濃いほど長い
2)鮭の焼き加減⇒中までしっかり、火を弱めでしっかりと焼くほど長い
3)鮭の脂ののり具合⇒カスカスの方が長い(皮は先に食べてしまう)

長くする為に・・
1)ビンを清潔に洗って、あとアルコールやお酒で消毒(蓋も)
2)冷ましてから瓶詰めする⇒やや短期的長期
3)ほぐしたら、電子レンジ加熱して冷蔵⇒中期的長期
4)熱いまま直冷凍⇒長期的長期

この回答への補足

早くも回答ありがとうございます。
電子レンジで、再加熱をすれば長めにもつんですね。
でも、ただすみません、中期的って何日くらいのことをさされているんでしょうか・・。もう少し日にち的にゆっていただけたら、ありがたいんですが。。お願いします。

補足日時:2004/10/16 15:12
    • good
    • 3

2日~3日くらいは大丈夫ですが、食べる前にもう一度必ず加熱してくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
食べる前に再加熱したほうがいいんですか。。。
(すでにしないで食べてしまいました;)
今度から、そうします。

お礼日時:2004/10/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!