プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパンガスなのですがガスの元栓がとても硬いのですが,このような時はどうすれば動きやすくなるのでしょうか?.


油をさしてもよいのでしょうかその場合はどのような油を使えばよいのでしょうか,また掃除をする場合はどのあ足りを掃除するのがポイントになるでしょうか?.

A 回答 (5件)

オイルやスプレー潤滑剤は使用不可です。


プロパンガスの成分で変質します。

コックグリスの役目は、コックが滑らかに回る潤滑と、ガス漏れを防ぐ密閉作用です。
したがって、コックが固い時はガス漏れの可能性があるということです。
ガス漏れ警報機ですが、初期性能を保ったもので、規定位置に取りつけていればよろしいですが、台所の広さや、空気の流れによっては大きく検地能力に違いが生じます。
ガス配管やコック交換が出来ない会社は有りません。もし技術者がいなければ、専門会社に外注しますので。

コック交換等、配管をあたるには、免許が必要です、ご自分でなされば自己責任です。

ガスボンベからメーターまでを供給設備、メーター出口からコックまでを消費設備といい、供給設備は、業者が維持管理いたします。
消費設備は消費者ですが、普通は業者が一緒にします。
したがって、消費設備の改善等で費用が発生すれば請求される事があります。

なを、ご不審なことがあれば○○県プロパンガス協会、相談所等がありますのでご相談下さい。
    • good
    • 1

グリスは、コックグリスですが、相当古い規格外コックですので、新規格のヒューズコックに交換して下さい。


コックが固い時は、ガス漏れのおそれが有ります。

ガス会社または、保安センターの定期点検を受けていらっしゃれば、そのタイプのコックは交換されているはずですが?
弊社では10年以前にそのタイプのコックは交換しましたが、他県の規格はわかりませんので、自信無しの回答とします。

この回答への補足

ふつうであれば修理を依頼するところですが,管理をしているプロパンガスの業者が頼りなくて困っています・・・.

業者はつまみ部分のねじを緩めて少し油をさせば動きがよくなるのではと言っていますがそういうものなのでしょうか?.

このようなときは元栓を交換するのが一般的な対応なのでしょうが業者にはそのような技術はなさそうです.

業者も現在このコックは規格外でというような趣旨のことは言っていました,当方は田舎の家の借家で家主も頼りなく八方ふさがりの状態です.

自分で元栓を交換することはできないものでしょうか.

ガス漏れについてですが業者が設置したガス漏れの警報機はありますが,こういうものでは検知できないレベルのガス漏れが生じているということでしょうか?.

補足日時:2004/10/18 21:21
    • good
    • 1

バネ式のコックだと思います。

専用のグリスを塗ることで直すと事は可能ですが、知識と技術が必要になります。自分では無理だと思います。ガス屋さんに言えば交換してくれますよ。古いタイプのコックはグリスでガスを止めています。固くなっているということはグリスが切れてきていますのでガス漏れの可能性も出てきますので早めに改善したほうがいいですよ。

この回答への補足

ふつうであれば修理を依頼するところですが,管理をしているプロパンガスの業者が頼りなくて困っています・・・.

業者はつまみ部分のねじを緩めて少し油をさせば動きがよくなるのではと言っていますがそういうものなのでしょうか?.

このようなときは元栓を交換するのが一般的な対応なのでしょうが業者にはそのような技術はなさそうです,自分で元栓を交換することはできないものでしょうか.

専用のグリスと言うのはどのようなものですか?,商品名などがわかればこちらで修理をしたいと思うのですが.

補足日時:2004/10/18 21:11
    • good
    • 0

*油をさしてもよいのでしょうかその場合はどのような油を使えばよいのでしょうか,


グリスが溶け出しますので、お勧め出来ません
元栓の中のグリスが固まって居ると思いますので
ひねる(開け閉め)のでは無く、上下(押し引き)させて
みて下さい 動きが柔らかく成ればOKです

この回答への補足

かなりふるい型なのでしょうか.

よくある押してまわすというのではなく鋳鉄製でつまみが平行して二つあるタイプですこれを同時につまんでまわすタイプなのです.

お話から推測しますとごみが詰まっているからと言うのではなくグリスが固まっているのがつまみが硬い原因ということなのでしょうか?.

補足日時:2004/10/17 00:28
    • good
    • 0

ガスは結構恐いです。



次回プロパンの交換の時に対処してもらう様に、
ガス屋に連絡した方がいいでしょう。
(無料で対処してくれるかもしれません。)

自分も、過去に似た様に風呂のガス釜の栓が固いので、
潤滑スプレーを使用したらいいのかなと、
ガス屋に尋ねたところ、
『とんでもない!』といわれて、
その場で専用のグリスをつけてもらえました♪

専門家に依頼するのが一番です。

この回答への補足

諸般の事情で専門家へ依頼することが困難で・・・

専用のグリスがどういうぢょうひんかわかればよいのですが・・・.

補足日時:2004/10/17 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!