アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月後半からヨーロッパ鉄道旅行へ行こうと思っています(ギリシャ、イタリア、スイス、ドイツ、フランス、イギリス)。そこでユーレイルパスを使うのですが座席指定券や予約が必要なときこの時期でも前日からの予約では遅い(日本ですでに予約してた方がよい)というものはあるのでしょうか。(ギリシャ-イタリア間の船を含む)。
また日本で言うところのカラオケ店といったような宿泊施設ではないがやる気になれば安く泊まれる(寝れる)ようなところはありますでしょうか。
またこの時期(シーズンオフ)のせいで失敗談などありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

2月は閑散期ですので、基本的には予約は不要だと思います。

ただし、座席指定券がないと乗れない列車もありますので、その部分については座席指定券を現地又は日本で確保する必要があります。

ちなみに座席指定券が必要な列車は 

(1)イタリア ES (ユーロスターイタリア イタリア版新幹線)
(2)スイス 氷河急行、ベルニナ急行、パノラマ急行等の観光列車 (これは冬場は本数も少ないので要注意です。)

(3)ドイツ ICE (インターシティエキスプレス ドイツ版新幹線) 

(4)フランス TGV、タリス (フランス版新幹線)

(5)イギリス ES (ユーロスター ロンドン⇔パリの高速列車)

(6)EN ユーロナイトと呼ばれる寝台列車の個室 

については事前に予約が必要です。特に寝台列車は混んでいることが多いので、事前に予約をしたほうがいいでしょう。

>また日本で言うところのカラオケ店といったような宿泊施設ではないがやる気になれば安く泊まれる(寝れる)ようなところはありますでしょうか。

⇒このような場所は知りませんが、あったとしても身ぐるみはがされるのがオチですので、利用はしないほうがいいです。

残念ながら、ヨーロッパの治安は日本ほど良くはありません。夜行列車もコンパートメントやクシェットで盗難に遭う方が後を絶ちません。自分だけは大丈夫ということは絶対にありませんので、極力ホテルを取り昼間に移動なさるのが良いと思います。(あまり安い宿も同様の理由でお勧めしません。) 

旅先の安全はすべて自己責任です。
リスクは極力避けるのが、楽しい旅の第一歩だと思いますので、夜行列車の多用は避けたほうが良いと思います。

最後に冬になると列車の本数が少なくなるエリア(特にスイス)があります。時刻表の確認は確実に行って下さいね。

最後にドイツ国鉄のWEBを参考にして下さい。
(まだ夏時間のままですが、もう少ししたら、冬の時刻表に切り替わるはずです。)

うまく危険を回避して楽しい旅をしてください。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
安全を買うつもりで今からもう少し気合を入れてお金を貯めていこうと思います。
ただ様々な国の夜景とかは気になるので何か対策を考えていこうと思います。ありがとうございました

経路 期間 は書くべき。

可能性としてあげれば Thallys(ケルン-パリ間等)
はいつもかなり混み 予約なしだと数時間待ちは 
珍しくないので 時間が限られているなら
予約すべき。

もしこれだけの国すべてを回るなら
1ヶ月あったとしても 駆け足旅行にしかなりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません。期間は40日間くらいでスイス、ドイツは駆け足でいこうと思っています。詳しくは今調節している段階なのですがそれに並行してこちらで質問させていただきました。大まかには上に書いた国順に南東から北西に周ろうと思っています。ご回答ありがとうございました。

2月ならそれほど混んでいる時期ではないと思うので、予約なしでも変えると思いますが、心配なようでしたら、日本で旅行代理店等を利用して予約してもらうのがいいと思います。

ちなみに、時刻表はThomas Cookというヨーロッパ全体を網羅する時刻表が販売されており、日本でも大きな書店に行けば入手できます。お近くに置いてなければ、Amazonでも買えるのではないでしょうか(未確認)。

宿についてですが、宿泊地の治安等を調べてみて、あまり治安がよくないところなら、安宿は避けたほうがいいでしょう。そういう場所では安さより安全確保を優先すべきです。私はドイツのニュルンベルクで1泊1500円程度の宿(トイレはフロアに1個だでというレベル)に泊まりましたが、周辺の治安が悪く、本当に襲われそうになりました。かなり怖かったので、以後の旅行では下調べをして危険そうなところは予め日本で予約できる宿を押さえるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旅行代理店等を利用少し考えてますが手数料と何より自分や電車が予定時刻どうりにならないことが心配です。Thomas Cookは冬に時刻変更してから買おうと思っています(鉄道パス買うとき付いてくるかも)。
少し立ち読みしてみましたがなかなか読みづらいです・・。治安の件は早速調べてみようと思います

>また日本で言うところのカラオケ店といったような宿泊施設ではないがやる気になれば安く泊まれる(寝れる)ようなところはありますでしょうか。

うまく長距離移動を夜にもってくれば、夜行列車で移動すれば車内泊で済ませられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。夜行列車はどんどん使おうと思ってます 意味も無く夜行で往復したり・・・