プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から人の話し声が気になって仕方ないです。
家族、友人、他人、関係なく気になってしまいます。

友達と出掛けていても、喋り声、笑い声が自分の悪口を言っていたり、嘲笑してるように思えて気分が悪くなり、すぐに帰りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

家で自室にいる時も、聞こえてくる家族の声が気になって睡眠不足です。家でも外でもストレスを感じ、疲れきってしまいました。

最近は、これらの症状が悪化し、友達とは全く遊べてません。家でいる時も声がうるさいと聞こえないように耳を塞いでしまいます。

頭では自分の被害妄想だと理解できているつもりですが、このような思い込みから抜け出すことができません。

心ない他人から悪口や馬鹿にされた出来事、低すぎる自己評価が原因だと思います。

同じような状態になった方、知識のある方、治し方を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 幻聴ではなく、実際に話している声が悪口や嘲笑に感じてしまいます…

      補足日時:2018/04/19 23:55

A 回答 (5件)

そうだったのですね。


ごめんなさい、ここで質問する事が間違いと言いたかったのではありません。

私は医療者でもカウンセラーでもないので、大した事は書けなくて申し訳ないのですが、、、。
私も10代の頃に似たような悩みがありました。
質問者さんと同じように、自己評価が低かったことが原因だったと思います。
自己啓発本を読んでみたり、自分が心から落ち着ける場所に行ったりしました(私の場合はお寺とか、自然が多い静かな場所によく行っていました)
自分と向き合う時間を多くとっていました。

あとは、今とてもお辛そうで睡眠不足になる程ということなので、
出来れば家族に相談して状況をわかってもらえるのが良いのかなとはおもうのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社やお寺など、元々、神聖な場所や自然が多い場所が好きなので、行ってみたいと思います。家族にもできたら言ってみます…。親身になって回答して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 01:23

あなたを笑ったり


あなたの悪口を言ったり

そんな人はいません❗️
きっと心が疲れて
しまっているのですね

もっと自分に自信を持って❓
下を向いていると
楽しい事も
幸せも 逃げてしまう
もう一度言いますよ

あなたの事を笑ったり
あなたの悪口を言ったり
している人は
いません❗️
そんな人は絶対に
いません❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い、お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 01:30

補足拝見致しました。

幻聴ではないのですね。今の状態を家族など、相談できる人はいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族や友人に相談するのをためらってしまってここに書き込んでしまいました…

お礼日時:2018/04/20 00:05

体、心、共に疲れているのだと思います。

休日などにゆっくりと寝るようにすると良くなると思いますよ。極端に疲れているところがあれば、ケアしてあげると良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2018/04/20 00:02

声が聞こえるというのは、実際に話している人の声でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!