プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディのステッカーを剥がした所、のりが付いてベタベタです。結構年期入っているので頑固です。
この場合、シンナーはさすがにやばいですよね。
ステッカー剥がしスプレーという物を売っているのはみた事ありますが、ウインドーフィルムはがしスプレーは持っているので、代用しても構わないものでしょうか?要は溶かして取るという意味では似てますよね?

他に綺麗に取る方法ありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

シンナーでも大丈夫ですよ。

ただし、屋外でやりましょう(^-^;)
(再塗装した車ならやめてくださいね。塗装はがれますので)

ストライプはがしというスプレーが売られていますが、カッティングステッカーの場合は有効ですが、フィルムステッカーの場合はあまり効果ないかもです。

参考URL:http://www.kirihari.co.jp/goods.html
    • good
    • 1

場合によっては、「消しゴム」でこすってもキレイに取れます。



消しゴムは、トンボ鉛筆製「MONO」がオススメ。
    • good
    • 1

初めまして



 安くて安全な方法でシールやステッカーが綺麗に剥がれる、”シールはがしスプレー”と言うのが100円ショップに売られています。

私は、このスプレーでスチールロッカーや、プラスチック製品に貼られた、シールやステッカーを剥がすのに使用しています。
 
 近くに100円ショップがありませんか。
そこで売られています。自動車のボディも焼き付け塗装されているので大丈夫と思います。

 しつこいベタベタもこのスプレーを吹き付け、テッシュペーパー、やウエスでふき取ると綺麗に取れます。
スプレーの中身はオレンジオイルと書かれています。
特に害もなく使用出来ます。

 これは,糊は溶かしますが、焼き付け塗装のスチール製品で大丈夫でしたから、ボデイの塗装は溶けないはずです。

もし、再塗装されてご不安がある場合は、少量をつけて試してみて、
安全確認の上ご使用下さい。
    • good
    • 3

塗装屋さん辺り、ガソリンで洗うように落としますよね。



自分はこれまで「突撃~おれんじ」というオレンジオイル配合のOA用クリーナーを使ってました。
塗装面やプラスチックに使え、安全かつ強力です。
しかし、残念ながら販売元は閉店したので、残るは店頭在庫のみでしょう。
キーワードを「OAクリーナー」「オレンジオイル」にして探すと、類似商品を含めて出てきます。
メーカー名は「エピカ」ですが、サイトは閉じられています。
商品は下記URLで参照できますが、ただの突撃と突撃オレンジではまるっきり性能が違います。
    • good
    • 1

ステッカーの残りノリを落とすのであれば シンナーよりも


ジッポーのオイルの方がいいと思います。
塗装にもそんなにダメージはありません。
作業時は当然 火気厳禁!
これはシンナーでも他の溶剤でも一緒です。
十分 気をつけて作業してください。
あと ゴム部分には付かないように。

横レスですが・・・
>パーツクリーナーとは何でしょうか?

パーツクリーナーとはその名の通り 部品の油よごれをキレイにする
スプレー式のクリーナーです。
主にブレーキパーツなどに使用したりしますが 交換後 ドレン周辺にたれたオイルや
フィルター交換でたれたオイル汚れを落とすのにも使えます。
ご自分でメンテナンスされる方でしたら1本持っていると便利なモノです。
カー用品店などで大きな(30~40cmくらい)缶スプレーで
400~600円くらいからあると思います。
    • good
    • 1

私はパーツクリーナーでシコシコ取ります、何度もウェスやペーパータオルを取り替えなければいけませんが、塗装が落ちるよりは良いですよね


あと、ステッカーをヘアードライヤーで暖めると取りやすくなりますよ

この回答への補足

パーツクリーナーとは何でしょうか?

補足日時:2004/10/16 14:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!