プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの映像をテレビでみたり、ビデオに録画したいのですが・・

PCはdynabook EX/522CDET S端子出力がついてます。
テレビにはS端子出力はついてますが、入力はついてません。
ビデオはS端子自体ありません。

変換ケーブルがあればできるのでしょうか?いくらぐらいでしょうか?

変換ケーブルを使うと画像が悪くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

S端子と普通の黄色の端子では画像の伝達に違いがあります。

簡単にいえばS端子の方がより細かく伝達しているので画像が綺麗なんです。
ですのでこの変換アダプターを使うとS端子からの細かい画像情報を普通の黄色の端子用の並の画像情報にするため画像は劣化します。

アドレスは変換アダプターのページです。値段は希望小売価格:1,260円(税込)でした。

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …

この回答への補足

ありがとうございます。

どれくらい劣化するかはやってみないとわからないということでしょうか?

• 0

S端子からの多くの画像情報を削って、コンポジット端子用に情報を変換するのがこのアダプターなので、確実に画像は劣化します。

テレビ画像でしたら画面が碁盤の目のようになるブロックノイズ等が見えますが、気になると言う人も居ますし、そうでない人も居ます。

ですので変換によって確実に画像は劣化しますがそれが気になるかどうかは人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速買ってやってみます。

変換ケーブルというか変換コネクタが売っています。

1000円ぐらいだったかな。
ただその辺の電器屋さんには売っていません。その手の小物パーツ?の専門店でないと。

画質は・・・多少劣化しますが、PC→TVなら他にも悪くなる要因は多々ありますし、特にそこだけ気をつけても意味がないでしょう。

この回答への補足

そうですか。。ありがとうございます。

サトームセンとかコジマとか大型電気店にはありますか?

• 0