プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生春巻にハマッています。
アボカド&マグロ(+レタス)の組み合わせが多いのですが、他にも美味しい組み合わせを知りたい!
変わっていて美味しい、しかも手軽な材料で作れるオススメなものはありませんか?
定番な物でも、これがイチバンというのがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ポロネギ(無ければ長ネギ)の白髪ネギにしたものとキュウリの細切りと


肉味噌を入れてやるととても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ねぎを入れるとアクセントが付いて美味しそうですね。
肉味噌ってどういう物かは解るのですが、作った事がありません。
どういった手順で作るのですか?

お礼日時:2001/07/15 03:18

おなじようにハマりました(^^;お米だから何でも結構合うんですよね~。

定番かもしれませんが、ニラがおいしかったです。サッとゆでて、少量のゴマ油と塩、あるいはしょうゆ、お好みで酢、そしてあれば、韓国唐辛子粉末をちょびっとあえたのがおしかったです。この「少量のゴマ油・・・・ちょびっとあえた」までの調理法は、もやし、にんじんなどもOK!いわゆるナムルですね。あと、サラミとか、照り焼きチキン(要はあまりもののおかず^^;)何でも包んで食べました!野菜(レタスやきゅうりなどなど)などを入れると、いいですね!カレー粉でいためたひき肉なんかもいけるのではないでしょうか~参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
hatopoppoさんもハマりましたか~。(名前も私と似ていてビックリですが…笑)
定番でニラとエビや蒸鳥の組み合わせがありますが、私には物足りなかったんです。
胡麻油をプラスするだけで風味が出て、美味しそう!
是非、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/21 04:05

>肉味噌ってどういう物かは解るのですが、作った事がありません。




肉味噌のつくりかた

赤味噌 大さじ3
ひき肉 150グラム程度
(合引きが良いと思います。夏場だと鶏肉の方がさっぱりかも)
ネギ 3分の1本くらい
生姜 少々
にんにく 1かけ
砂糖 大さじ 2
酒 大さじ2

かなりみじん切りにしたネギと、みじん切りにした生姜&にんにくを大さじ1程度の油で炒めます。(中火くらい)次にひき肉をいれて、引き続き炒めます。
そして、大さじ2くらいの酒を入れます。
それらの中に火を止めてから、味噌と砂糖を入れて混ぜます。
(酒・みりんを少々入れて混ぜると混ざりやすいです。)
混ざったら、又火にかけて(中火~弱火程度)フツフツといってきて水分がある程度飛んだら出来上がりです。
赤味噌は出来たらテンメンジャンを使うと美味しいです。

肉味噌は時間がたつと水分や油がしみ出して生春巻きが汚く見えるときがあります。
それを防ぐには極薄焼きの卵焼きを作ってそれをライスペーパーのなかにひいて具を載せて巻いてやってください。
夏場は肉味噌に唐辛子の輪切りを少し加えてピリ辛にすると美味しくて食欲がわきます。
その時卵が一緒に巻いてあると子供でも食べやすい少しやさしめの味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
意外と簡単なのですね。
でも本格的に見えそう!友人に自慢できます(笑)。
早速試してみようと思います!

お礼日時:2001/07/15 10:25

春雨?(大根?)プラス生鮭の薄切りプラスたぶん紫蘇の葉ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スモークサーモン等でしょうか?
シソの風味はアクセントになりそうですね。
使えそう!

お礼日時:2001/07/15 10:21

hatototoさん、こんばんは。



ゆでた海老&お好みのチーズ
カリカリに揚げたチキンの細ギリと白髪ねぎ


いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チーズは盲点でした。身近にこんな材料もあったか、という感じ(笑)。
海老との組み合わせも良さそうですね。
早速試してみたいです!

お礼日時:2001/07/15 10:16

先日テレビで冷しゃぶの材料を生春巻きで包んでたべる方法を紹介していました。


お肉の変わりに白身の魚を使ったりもしていましたよ。

とても美味しそうだったので、私も試してみようと思っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷しゃぶ大好きです!
これはホント、合いそう…♪
手軽ですしね。すぐ試してみたい!
白身魚は茹でたり焼いたりするのでしょうか??
これもさっぱりしてそうです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!