プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、退職した30歳の専業主婦です。12月には出産を控えています。

6年程前から、月8500円(生命保険+医療保険特約付)の生命保険に入っています。
女性特有の疾患についても保障がついている保険で、入院したときもたしか1日12000円がでるタイプです。死亡保険金は2000万くらいだったような。

さて、この金額最近、高いかもって思うようになってきました。テレビでは2000円から入れる保険CMが流れているし、まして私は主婦だから、私が死んだ後、夫は普通に働けるし、なにも高い保険に入らなくてもと思い、だんなもそう言ってくれています。

ちなみに主婦の皆様方、ご自身はいくらの保険に入っていますか??
参考までに教えてください。

A 回答 (4件)

私は、ア○メリカンファミリーのエバーに入っています。

1日目から5000円の入院給付金
女性特約を付けて10000円の入院給付金で3000円くらいだったと思います。死亡保険金100万単位で付ける事もできます。私はいらないと思ったので付けていません
    • 0

主婦ではありませんがアドバイスとして記載させていただきます

12月にご出産とのことおめでとうございます
よく専業主婦だから保険は必要ないということがよくいわれますが
一概にそういいきれるものでありませんので・・・
まず根本的に専業主婦の方がなくなられたときでも
葬儀費用というのは発生しますよね
貯蓄取り崩しにより対応可能であれば構わないでしょうが
その後の生活に影響が出たり、資金不足とならないようにする配慮は必要かと思います
そして、重要なのがここからですが
ご出産を控えておられるとのことですので
お子様の面倒を誰が見ていくのかということだと思います
身内等の助けもある程度は考えられるでしょうが
それなりにご主人にも負担は発生するでしょうし
ベビーシッター等の費用等もかかってくるでしょう
遺族年金という行政上の援助についてですが
ご主人がなくなられたときにはお子様のいる奥様に遺族年金が支払われますが、奥様をなくされたお子様のいる旦那様には遺族年金というのは1円も支払われません。(母子手当てはあっても、父子手当てはありません・ここ昨今、一部の行政では制度改定により父子手当てを制度化し始めているところもあるようですが)
「収入がないから死亡補償は必要ない」ときめこまず、
万一そうなったときのことを考えてみて、そういった場合をご夫婦できちんとお話されておくことが大事なのではと思います
    • 0

夫のガン保険に月々100円くらい足すと妻の特約もつくっていうヤツだけ入ってます(入院1日5000円くらいのもの)。

これすら私は入らなくていいと思ったのですが(月々100円が惜しくて)、「ガンになったら俺も会社休んで看病するかも知れないじゃん!」と主人が言うのを聞き、「な~るほど~」と思って付けました。
その他は入ってないので、私がガン以外の病気になっても何も出ません。
私が死んでも経済的には何も困らないので別にいいか・・・と思って。
うちは長生きした時の心配を基本に人生設計しているので、ガン保険以外の主人の保険も、年金タイプで死亡給付1000万くらいの小さいものです(長生きすれば逆に沢山もらえます)。
主人が死ぬなんてことはそれ以上の不幸はないので、そんな事態になったらどん底から母子そろって働きますわ!
    • 0

死亡保障は1000万くらいが普通らしいですね~専業主婦は。

でもそれで月額¥8500だったら安いのではないでしょうか? 5年か10年更新で倍倍に上がるやつでしょうか? 私も最初2000万で契約したときには月額2万円ほどでした(65才まで均等払いです)。 医療特約の金額を大きくしたかったので1年間がんばって支払って、1年後に死亡保障1000万に下げて月々1万円程です。(年齢が違うか!納得)

家計の余裕があるならいくらでも良いかと思うのですが、その分旦那様の保険も5千万以上かけてないとバランスが悪いかもしれません…

10年更新だとして支払いが可能かどうかチェックしたほうがいいですよ~ 安い保険でも死亡保障やオプションの金額を安心できる程度に引き上げると今の保険より高くなることもありますので… 死亡保障無しとか(100%医療保険のみ)~よーーーーく保険のタイプを研究しておかないと損しますよ
    • 0