アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の部活動で過度な運動を続けてから朝起きにくくなってしまいました。
少しの運動でもだるくなり、眠気が襲ってきて
横にならないと体が持ちません。
日中も体が重く、朝は声を掛けられても気づかないほど眠りについてしまいます。
睡眠のリズムを崩し、学校はほとんど行けなくなってしまいました。
病院に通ったのですが病名ははっきりせず、、
このような症状の方や病名がわかる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

一度、貧血と脚気の検査をしてもらってください。



病院にいくのが嫌なら、薬局で、ビタミンB1剤(ありなみんA)を規定量の3倍を1週間。朝昼晩に分けて。空きっ腹に飲まないこと。
その後は2倍ほどを‼

もし脚気なら1週間で効果が出るでしょう。

貧血用に、鉄剤をこれも3倍ほどを。これは1ヶ月以上。

これで効果が無いなら、別の病気を。
    • good
    • 0

No.2です。



>不調は運動をやめたあとも数年続いています。

ということは、病気の可能性が高いですね。
(疑っていたわけではないんですが。)
疲労しやすく眠気が強いということから、
貧血か低血圧、低血糖を疑います。
こういうのは、病院ではちゃんと診てもらえませんが、
QOLが低下します。

低血糖が原因の場合、
運動後に症状が出た際は、
糖分の多いジュースを飲むと改善するかもしれません。

血圧はいくらくらいですか?
風呂上がりに目の前が真っ白になったことはありませんか?
血圧計は、学校の保健室にあると思います。
市民プールにも置いてあるかもしれません。

あと、食事において、
意識して摂っているか、抜いているものはありますか?
健康のためにしていることが、
却って悪影響を及ぼしているかもしれません。
    • good
    • 1

過度な運動を続けたのはどれくらいの期間ですか?


不調は運動をやめても続いていますか?

もし中学になるまであまり運動をしてこず、
中学になって始めた部活動で不調が出たのなら、
単なる疲労&筋肉痛の可能性があります(経験談)。

疲れすぎると眠れなくなります。
一旦眠れなくなると、体内時計が狂って
健康を損ねます。

食事はちゃんと摂ってますか?
疲労回復のために、タンパク質と野菜をしっかり摂りましょう。
その上で、コエンザイムQ10を試してください。

特に睡眠のためには、タンパク質を朝に摂りましょう。
牛乳にきな粉を入れると、簡単に摂れます。
(タンパク質→セロトニン→メラトニン)
また、体内時計を調整するために、朝日を浴びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度な運動1年ほど続けた頃から体に不調がでてきました。
その前までは運動をあまりしていませんでした。
不調は運動をやめたあとも数年続いています。
体が不調の時は食べると下してしまい、食事はまともにとってなかったです(>_<)

お礼日時:2018/04/22 12:42

循環器科を受診してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!