プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の住んでるところ(世田谷区)は都市ガスが通っているのですが、ごく稀にプロパンガスを使っている家があります(私の家のすぐ前の家もプロパンガスのようです)。以前もずっと都市ガスのところに住んでいたので、都市部は都市ガスと思っていたのですが、プロパンガスを使う理由は何ですか?

A 回答 (5件)

その昔、世田谷区の高級住宅街の隣接地域の安アパートに住んでいたとき、東京ガスの供給エリア外ということでLPガスを使っていました。


今は23区全域が供給エリアになっているようですが、ガス本管が通っている道路から離れていたりして引き込み工事の費用負担が高額になることがあるので、LPガスを選ぶ人はいるようです。個人の自由なので。

東京ガスの都市ガス供給エリア
http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/kyouky …

ちなみに、全国には都市ガス事業者が約200社あります(公営も含む)。
日本ガス協会(都市ガス事業者団体)
http://www.gas.or.jp/jigyosya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京都でも都心から少し離れたところでは、よく見かけますね。古い住宅が多いようです。

お礼日時:2018/05/07 08:10

コストです。



敷設工事費用もそれに入りますが、
実際のランニングコストで「値引き」が入っていたりすると
プロパンのほうが安くなる事が結構あります。

ちなみに、田舎でも都市ガスはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2018/05/07 08:11

都市ガスのガス管を敷設する工事費用は、施工主だから


その分の金がもったいないから、プロパンにしたのでしょう
    • good
    • 0

都市ガスが止まるような震災時にも使えて便利らしいです。

    • good
    • 0

ずっと前から住んでいて、ガスの敷設工事代を払うより、プロパンガスを選んだのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに古い家が多いですね。

お礼日時:2018/05/07 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!