アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニングの時期となりました。金額がかさむので家でできるものはなるべく家でできたら、と思い
こちらに投稿させていただきました。
物はユニクロの薄手のダウン(みなさん、よくコートの下に重ね着している薄手の短めダウンです)なのですが、洗濯表示を見ると、「水洗い」とありますが、手洗いで家でやったら変な感じになってしまうのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

洗濯表示には「クリーニング店での水洗いをお勧めします」と書いてありますが、


手洗い禁止マーク(洗い桶の絵に×印)はないので、洗濯表示の注意事項に従って
優しく洗えばだいじょうぶです。

図は、ユニクロの薄手ダウンジャケットの選択表示。原寸は3cm×4cm程度。

アイコンは平成28年(2016年)11月までの旧JIS表示です。
平成28年(2016年)12月以降の新JIS表示との読み替えは消費者庁の情報を参照。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representat …

旧JIS表示:左から
・手洗い:○(水温の上限30℃、中性洗剤使用)
・漂白剤使用:×
・アイロン掛け:×
・ドライクリーニング: ×
・日陰に吊り干し

注:「手洗い」とは、「押し洗い」「振り洗い」「つかみ洗い」など手で優しくあらう方法です。強く揉み洗いしたり洗濯機で回したりは不可。
「水洗い表示」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。
やはり家でもできるのですね・・・
縮みが心配でしたが、そっと洗ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 23:32

大きめの洗面器におしゃれ着洗剤(エマール、アクロンなど)をぬるま湯を張って溶かし、ダウンを押し洗いします。


汚れが目立つ襟元袖口は丁寧に。
しかし、あまり時間は掛けず中のダウンにあまり水が染み込まないよう側生地のみを洗うようにします。
(多少濡れても大丈夫)
軽く絞って洗濯ネットに形を整えていれて、洗濯機で軽く脱水します。
ハンガーに吊るして陰干しして確り乾かしてからしまいます。
しまう時はカバーを掛けてハンガーに吊るした状態でしまいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。
結構重宝していまして、汗などの匂いもきになります。
優しくあらってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!