プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のECサイトやホームページの運営しておりますが、ある程度、同じコンテンツのサイトを

複数作ると、検索においてグーグルに不利に扱われるでしょうか?

オリジナルなコンテンツが一番好ましいとは思いますが、何もかもオリジナルとは

いかないので困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じコンテンツを大量に公開する事は、


ニュースサイトや商品の代理店などで良くある事ですので問題はないです。
しかし、
そこから同一ドメインにリンクを貼ったり、商売につなげようとする行為は、スパムに認定されて、ペナルティになる場合があります。
Googleでは、その内容は公開されていません。

おそらく、
・同じ運営者が絡むと危険
・被リンクの関係

そもそも、マネしたコンテンツは、上位になりにくい。


もし、貴方が1本で勝負するとしたら、オリジナルで勝負しますよね。
文章でも、その店や店長/担当によって意見が違いますし、わかりやすいように表現したり文章も変わる訳です。
きっと、複製する多くのサイト管理者は、時間が無いから効率的にコピーする訳で、それはサイト管理者の都合なだけです。
つまり、
そのサイトはその程度の価値しかないって事になってしまいますよね・・・
逆にオリジナルサイトは、かなり力を入れているサイトという証明です。
その差をGoogleがどう判断するか? 賢い経営者なら理解できる筈です。

まあ、出来る範囲でやっているって事なら問題無いと思います。それを評価するのはユーザーやGoogleですから。
    • good
    • 0

数あればOKというのは以前にグーグルのシステムで、ランクが上がらないように改良されているからまずダメ。



 それで、オリジナルかどうかだけど、当然”何もかも”できるはずがない。
 だから、いろいろなサイトを漁りまくって、いろいろなアレンジをした自分のサイトを複数準備するというのが普通。
 例えば色を変えたり、文言を変えるなど、結局アピールしたい層に納得されやすいデザインを目指すだけのこと。(テストマーケティング)

 最近の傾向では動画を使ったのが増えてはいる。これも見終わるまでの時間がかかるのが嫌われる可能性がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!