アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。
元々、かなり悪い近眼(乱視あり)なのですが、昨年妊娠・出産で、急激に視力が低下しました。

正確な視力はわかりませんが、20年前に0.03くらいで、その後、何度も度が進んでいるので、今やどのくらいかよくわかりませんが、
裸眼では、右目は、この画面の文字だと、25cmくらいまで、左目は10cmくらいまで近寄らないと文字が読めません。

左と右の視力が違いすぎるため、眼鏡で両方にあうように矯正すると、物がだぶって見えるため、右にあわせてあり、右だけで物を見ている常態です。

文字を読むときに焦点をあわせづらく、めがねをはずして近づいて読んだりしています。

仕事にも支障があり、細かいものを見落とすので育児も不安で・・。

何かよい矯正方法はないのでしょうか?
急激に視力が落ちたのは、何か病気の疑いもありますでしょうか?

ご存知の方がいらしたら是非おしえてください。

A 回答 (4件)

左右の視力が著しく違うことを「不同視」といいます。

不同視の人は左右の視力を等しくするように矯正すると、網膜に映る左右の像の大きさが違ってしまいふたつにダブって見えたりします。

メガネではある程度以上の差があるときにはこういった見づらさを解消できないことが少なからずあります。
このような場合はコンタクトレンズを装用すると快適に見えることが多いのです。
コンタクトレンズが不適でなければそのことも考えに入れて、コンタクトレンズを扱っている眼科を受診されるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその症状です。
「不同視」というんですか、勉強になりました。

コンタクトだともっと見えやすくできる可能性があるのですね。
妊娠前まではコンタクト使用だったんです。メガネに代えたこと自体にも問題があったんですね。

早速、眼科を訪ねてコンタクトに代えてみようと思います。

ありがとうございました。

とりあえず時間があるのならまずは眼科に行きましょう。

視力などの正確な測定は眼科医に診もらう方がよいです。そのときに目の状態(角膜や眼圧…必要なら眼底の血管など)も見ますので、心配事は相談しましょう。
今までの矯正があわないと感じているならなおさらです。絶対に眼鏡屋さんあたりで測定して作らないように。(ある程度の視力わかっていればいいんですど)
妊娠された後とのことですが、妊娠中高血圧になったりしていませんか?

現在の眼鏡 右にあわせてあり左に合わせていないのなら、片目への負担が大きく、さらに視力をさげる要因になります。
眼鏡・コンタクトどちらでもかまいませんが、今の眼鏡を継続してお使いになるのはやめた方が身のためです。
左右の矯正視力は合わせたほうが本来は楽なはずです。
もし今の眼鏡を眼科で測定した結果で作ったのなら他の眼科医を受診されてみるのも手です。

上記が基本なので以下蛇足ですが
視力矯正について
乱視があると言うことですが、乱視の程度はどのぐらいか認識されていますか?
乱視が入ると矯正がかなりしにくくなります。特に斜乱視。
乱視・近視 両方を高いレベルに矯正しようとすると今までの見え方と異なる為負担は大きいと思います。
近視のみの矯正を矯正のレベルを下げて(1.2とかではなく0.8とか0.6とかでも自分で見やすい状態)行うことも可能ですし、場合によってはこの方が見えやすいこともあります。乱視の矯正も少しいれることも可能でしょう。
目に問題なければ視力測定を行う技師と十分相談してみてください。

処方さえ眼科で書いてもらえば後はお好きな眼鏡屋さん(コンタクトは眼科医のいるところ)で作れます。
眼科受診したからといってそこで眼鏡を作る必要はありませんのでご安心を。

この回答への補足

>妊娠された後とのことですが、妊娠中高血圧になったりしていませんか?

もともとかなりの低血圧なのですが、妊娠中は人並みの血圧までは上がっていました。

>乱視があると言うことですが、乱視の程度はどのぐらいか認識されていますか?
乱視が入ると矯正がかなりしにくくなります。特に斜乱視。

はっきりとはわかりませんが、過去に斜乱視と言われたことはありません。
近眼を矯正してもある程度しか視力が出せないのは乱視のせいだとは言われましたが、それでも片目づつなら0.7や0.8は出るようです。

• 0
この回答へのお礼

やはり眼科に行くべきですよね。
早速、行ってみようと思います。

質問の答えになっていないことはわかっていますが、参考までに私の体験を聞いてください。

私は、片目1.5で、片目0.1ですが、メガネをかけていてもダブって見えませんよ。もちろん、片方には度無しのガラスが入っており、もう片方には視力がだいたい1.2くらいになるようにレンズが入っています。物が二重に見えないのは個人差なのでしょうか?
また、コンタクトも持っており、視力の悪い目にだけコンタクトを入れています。片目は裸眼です。
眼科の先生は、メガネよりもコンタクトの方が目に負担がかからないよとおっしゃっていました。私にはどちらとも大した差はアリマセンが・・・。でも、どちらかというとコンタクトの方が、焦点があっていると思います。度はメガネもコンタクトも一緒です。
私は、yuka_kichiさんとは逆に、メガネやコンタクトをしていないと目が疲れます。むかし、メガネやコンタクトをせずにいたことが原因で、目の悪い方は右目なんですけど、右半身に激痛がはしったことがあります。頭から足の先まで、右半身が痛くて痛くて耐えられなかったです。けっきょく、背中に麻酔を打ってもらい鎮痛しました。あれ以来、メガネやコンタクトを欠かさずつけるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、私のほうがもっと視力差が大きいのかもしれません。あるいは度が強すぎるせいか。
以前は視力差があっても、矯正できていたので。

>私は、yuka_kichiさんとは逆に、メガネやコンタクトをしていないと目が疲れます。

メガネをはずした方が疲れないというわけではないんです。
メガネでは文字のように小さいものに焦点をあわせづらく、メガネをはずして読むことになってしまうのです。

>目の悪い方は右目なんですけど、右半身に激痛がはしったことがあります。

そういわれてみると、私は右肩がこってむしょうに痛みます。酷使している方の目ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

がチャ目は疲れますよね!

私も左右の視力の差が激しく肩こりや頭痛に発展してしまうので、
自分に合う度数の眼鏡を作ってからはだいぶ楽になりました。
とにかくできるだけ早く合うめがねを作ることが先決かと思います。
一生使用?するものなので大切にしてください。

この回答への補足

私もそう思って、めがねは昨年から2回作り直しているんです。
作り直した時点で、こうなのです。
視力が違いすぎるせいで左右とも視力を同じに矯正すると、左の方が物が小さく見えて2重に物がだぶるんです。

• 0
この回答へのお礼

>一生使用?するものなので大切にしてください。

まったくですね。
今からこれでは先が思いやられます。
眼科を受診して最適な矯正方法を見つけます。